写真展「BIZINGA “Leilah & LYLA”」Bir gülümseme (微笑)

c0135079_06161999.jpg

c0135079_06162716.jpg

この12月の年末近くに小さな写真展を開催します。

二人のベリーダンサー LeilahさんとLYLAさんのシリーズです。

親友であるお二人のこの3年間の中から15点ほどを出展します。


Leilahさんに初めてお会いしたのが2013年、

そのご縁で親友のLYLAさんと

出会ったのは2015年。

それから、そんなに短いとは言えない時間がたちました。

この何年間かの写真を見直すと、今まで気づかなかった

お二人の舞台中の時間の「柔らかな瞬間」

を見つける事ができました。


そうした瞬間は、誰の人生の中にもある、

色々な出会いと、出会った人と過ごす・過ごした

色々な時間のあり難さの象徴かもしれません


そうした、象徴を見つけて、今の次の時間帯に残す事をしていきたいと、

写真家として思うのです


撮影地:銀座伽藍Bar、渋谷Monkey Forest、他




■開催期間 2017/12/15 - 21
■同時開催連動イベント@銀座 伽藍バー 12/16 17:00-19:00

  https://www.facebook.com/events/2061611860737979/

  

■関連ブログ


  Leilahブログ

     https://ameblo.jp/lucky-happy-moon/

       「 Jewels Leilah 」で検索

 

  LYLAブログ

      http://koiwamacoto.blog137.fc2.com/ 

      「 LYLA OH!SHANTI 」で検索

DMデザイン

  Lily Arakawa

       http://lilystudio.wixsite.com/lilystudio





[PR]
# by horizontal-work | 2017-10-28 06:29 | お知らせ | Comments(0)
写真展 BIZINGA "LYLA" Sonu Doğuda (東の果て) 開催のお知らせ
c0135079_05415411.jpg
写真展 BIZINGA "LYLA" Sonu Doğuda (東の果て) 開催のお知らせ

★展示期間が延長されました★
レストランですので、突発で貸し切りがはいる場合があります。
事前にお店( 045-530-5081 )にご確認下さい

9/14 18:00-23:00 いはら在廊なし
9/15 18:00-23:00 いはら在廊なし
9/16 11:00-23:00 いはら在廊なし
9/17 11:00-23:00 いはら在廊15:00頃~夕食タイム
  ★台風の状況により、在廊をとりやめる場合があります 
  ・事前にご連絡下さればできるだけ在廊します。
・夕方1時間程所用のため席を外します
9/18 11:00-23:00 いはら在廊17:00頃~21:00頃
  ・事前にご連絡下さればありがたく、できるだけ在廊します。

★★★

いつも撮らせていただいているダンサーのお一人であるLYLAさんとのコラボレーションのお知らせです。
9/1-10に、小田原、足柄、等神奈川県で撮影した、LYLAさんの肖像写真を、お店一杯に展示します。
自然の中、ステージの中でのあり様や、心の動き、、そんな事を感じていただける展示にしたいと考えてます。
9/10は 13:00-15:00にLYLAさん主催でベリーダンスイベント"Autumn hafla" を開催いたします。
(要予約、ご案内はこちら

東京外苑のギャラリー、ナダールさんでのポートレート写真グループ展「一期一会」展で出展した作品も仕立て直して出展します。見逃された方も、一度ご覧になった方も是非
.
展示のタイトルは 「BIZINGA "LYLA" Sonu Do?uda(東の果て)」
.
場所は、横浜市営地下鉄の「センター南」駅から歩いて、
10分ほどです。どうぞどうぞです。(ご案内
.
イベントと展示の企画にあたっては、Saraさんにお世話になっています。ありがとうございます。
ブラジル料理が美味しい素敵なお店です。「肉好き」の方もどうぞどうぞです。

写真展
BIZINGA "LYLA" Sonu Doğuda (東の果て)
Model : LYLA
Photo : いはらほつみ
2017/9/1(FRY) – 9/10(SUN)
9/10 13:00-15:00はLYLAによるベリーダンスイベント ”Autumn hafla” 開催、要予約
会場 Restaurant&Bar Amigo (飲食店につき、オーダーをお願いします)

横浜市都筑区茅ヶ崎中央13-7 コンシャスラグーナ 1F 045-530-5081
横浜市営地下鉄「センター南」駅より300m 火曜日定休。
月・水~金ディナー 18:00~24:00(L.O.23:30) / 土・日・祝日ランチ 11:00~15:00
土ディナー 17:00~24:00(L.O.23:30) / 日ディナー 17:00~23:00(L.O.22:30)
*イベント開催や貸し切りの場合があり、ご来場前の会場へのご確認をお勧めします

http://horiwork.exblog.jp/ (いはらほつみ)
http://koiwamacoto.blog137.fc2.com/ (LYLA)

★いはら在廊予定★
9/1 不在
9/2 18:00-21:30 (お昼頃にも一旦顔をだします)
9/3 不在
9/4 不在
9/5 (休店日)
9/6 19:30-21:30
9/7 19:30-21:30
9/8 不在
9/9 13:00-21:30
9/10 13:00-16:00 (要予約イベント)

★モデル&写真家プロフィール★

Model : LYLA(ライラ)

幼少からモダンバレエを学び、その後,バックダンサー,インストラクターの経験を経る。
高校時代から劇団ひまわりに所属オペラ、ミュージカルの歌唱を学び渡英。帰国後、同時期にストリートダンスに没頭し avex dance matrix95 に参加。R&B,JAZZ,の世界に引き込まれ六本木のピアノラウンジ、Bee-hiveで修行。
Boogie-papa主催のJAZZイベントにボーカルとして参加。
2014年よりspiral mojo world と漢詩とPOP'sのmixさせた言葉遊びをはじめる。
2006年、ベリーダンスと出会い、2009年よりE-chanの元で修行を積む。
ベリーダンスにTurkish、China、Balkan、などの様々な要素をMIXし幅広いレパート リーと独創的な世界を持つ。 様々な ジャンルのミュージシャンとのセッションライブや、イベントでのソロパフォーマンス、VOICEパフォーマンスなど精力的に活動。
http://koiwamacoto.blog137.fc2.com/


Photo : いはらほつみ (Hotsumi Ihara)

1963北海道滝川市生
1986 岩手大学大学院入学、人工衛星が撮影した地表画像解析(リモートセンシング)を専攻、
横山隆三研究室でデジタル画像の処理・解析・応用を学ぶ
2006フォトマスターEX総合取得
2007日本カメラフォトコンテスト年間最優秀作品賞(選者:横木安良夫)
2009キヤノンギャラリー銀座・梅田 F写真倶楽部三人展(赤松幸生・下園)「ひかりの中にわが娘たち」
2009ギャラリー世田谷233「A HAPPY HORIZONTAL DAY」 、 PHOTOGRAPHERS SUMMIT4 公式プレゼンター
2010ギャラリー世田谷233「二人写真展」(森まき・いはらほつみ)
2011ニコンサロン個展「雪のむこうに」Days in Snow
2012 ギャラリーCORSO個展「浸食と再生」 、 Art For Thought個展「家族」
2013Space Turbo二人展「浮遊する光景」(猪俣肇・いはらほつみ)
2014福島県被災地での撮影を開始、現在も継続中
2015~2017
渋谷Monkey Forest にて、 ベリーダンサー“Leilah”(ベリーダンサー) と 3人のシンガー
”高柳圭“・”U”・“奏メイナ”・“沙邏”のポートレート写真展(個展)を5回開催
2017BIZINGAシリーズ 7thfusionグループ展(Yosimu)、gigabar TOKYO個展(singer Yoshie)、「官能の夕べ」百日紅
・その他グループ展、写真展プリントディレクション活動等の写真活動に多数参加、日本写真協会会員
・妻と二人の娘と四人暮らしの家族写真家がベース
・品川インターシティの写真機製造会社勤務 、南足柄市在住
http://horiwork.exblog.jp/

[PR]
# by horizontal-work | 2017-08-22 05:54 | お知らせ | Comments(0)
Restaurant&Bar Amigo 道案内
写真展やイベントでお世話になっている、Restaurant&Bar Amigoさんへの道順です
★⑫の写真の地点は横断歩道がありません、
 安全のため、少し離れたところにある横断歩道をご利用下さい

c0135079_05325083.jpg
c0135079_05325759.jpg
c0135079_05330055.jpg
c0135079_05330267.jpg
c0135079_05330460.jpg
c0135079_05330506.jpg
c0135079_05331469.jpg
c0135079_05331684.jpg
c0135079_05331850.jpg
c0135079_05335088.jpg
c0135079_05335680.jpg
c0135079_05335729.jpg
c0135079_05335960.jpg
写真展やイベントでお世話になっている、Restaurant&Bar Amigoさんへの道順です


[PR]
# by horizontal-work | 2017-08-22 05:36 | お知らせ | Comments(0)
2017年5月の展示のお知らせ2
毎年恒例で参加させていただいている、ルーニィ247 fine artsさんの
ことしも参加させていただきます。
5/30~6/4の展示となります。
今回は、お嬢さんとの3人家族のO家の皆様の写真から。

お嬢さんにとっては、ご両親と三人で長い散歩をしながら、桜を見た、
生まれてはじめての桜の時期でした。

そんな時期の1枚を出展いたします。
どうそよろしくお越しください。

■在廊予定は以下となります。(5/31更新)
5/30 18:00-19:00
6/3 未定、17:30~?
  (18:00以降はパーティをやってます。在廊してますが、
  ご覧になりにくいかも、、、)
6/4 14:00-16:00 (最終日)

c0135079_02495596.jpg
c0135079_02500408.jpg


[PR]
# by horizontal-work | 2017-05-26 02:50 | お知らせ | Comments(0)
2017年5月の展示のお知らせ1
5月は2つの展示に参加します。

1.ナダール 2017年5月17日~5月28日 ポートレート写真展「一期一会」(4点出展)
 http://nadar.jp/tokyo/schedule/170517.html

2.ルーニィ 2017年5月30日~6月4日 「ことしのさくら」(1点出展)
 http://www.roonee.jp/exhibition/room2/20170318145719

昨日5/14はナダールさんで設営をしてまいりました。
展示は5/17からです。どうぞよろしくお願いします。
c0135079_751914.jpg

c0135079_752865.jpg
c0135079_753631.jpg


★在廊予定

 5/17 17:00~ラスト
 5/20 のお昼ごろ
 5/27 の15:00-19:00
 5/28 の午後

★以下諸々


前回の一期一会は、当時7才の長女を撮影した作品でした。
今回はベリーダンサーのLYLA(ライラ)さんのシリーズから出展します。
.
LYLAさんは、2015年にNefes展のイベントでお会いして以来ずっと、
 世界を常に旅して、
 色々な人々の前に一瞬現れて、舞い、
 ある印象を残して次の場所に去っていく、、
 その舞はきっと、踊り手が魂だけになっても続く
そんな方のようなイメージがあります。

(現実には都内に定住されています、念のため)
.
どんなに楽しく、美しい時間でも、何年か一緒に過ごしても、
人には、やってきた場所・これから行く場所があって、
ずっと一緒という訳にはいきません。

その時間が良いものであればあるほど、
過ぎた時間は一瞬にしか思えないでしょう。
きっと、、、
.
時間の神様とは残酷なもです
その残酷さに納得いかない、
50過ぎても未だに反抗期の私は、
写真を撮る事で時間の神様に反抗し続けたいと思います

★付録

こちらの記事にある、ホンダの創業者の本田宗一郎とその
女房役の藤沢武夫の短い会話が中々に好きです。
.
二人は24年間、夫婦のようにホンダを経営者の立場から
支え、育ててきました。
.
引退を決意した時の二人の会話はこの短い会話のみだったそうです。
.
「まあまあだな」 と言われた。
「そう、まあまあさ」と答えた。
「幸せだったな」と言われた。
「本当に幸福でしたよ、心からお礼を言います」と言った私に、
「俺も礼を言うよ、良い人生だったな」とのことで引退の話は終わりました。
.
こんな短い会話で2人は濃厚な24年間を振り返りました。
そうした事が一枚の写真でできたらと思います。
[PR]
# by horizontal-work | 2017-05-15 07:07 | お知らせ | Comments(0)
2月3月の展示のお知らせ
2017年2月、3月と沢山の展示のご縁を頂戴しました。
今回は"BIZINGA"のシリーズで展開します。
一か月と少しの長丁場です。どうぞお気軽にお越しくださいませ。

★2017展示のお知らせ★
.
展示の日程が以下の様になっております。色々ございますが、どうぞよろしくお願いいたします。
.
いずれも、今まで撮ってきた "BIZINGA"の中から。(  )内は被写体になってくださった方々。感謝・感謝です
.


◆3/22-26 "沙邏"ポートレート写真展&ライブ@渋谷モンキーフォレスト (沙邏)

★お詫びとご案内★
都合により、展示会期は3/22-26となります。3/21は終日会場がクローズとなります。
間際の日程 変更、大変申し訳ございません。

★在廊予定&イベントご案内★

c0135079_71891.jpg


  DMデザイン ”Hassy"

渋谷モンキーフォレストへの道順

渋谷モンキーフォレストFBページ
  



 ★2/26の店舗営業は15:00-20:00とお伝えしましたが、状況に応じて、早めにお店を閉める
  との事です。可能でしたら、ご来場前にご連絡を私まで


=========================
終了分です。ありがとうございました。
ご来場の皆様、気にかけていただいた皆様、
関係各位
今後ともどうぞよろしくお願いいたします

=========================
◆2/14-19 Dfユーザグループ展@半蔵門 JCII倶楽部25 (Yosimu)

c0135079_5313484.jpg

c0135079_5314353.jpg


DMデザイン "荒川Lily"

◆2/25-28 YOSHIE誕生祭@南青山7丁目 gigabar Tokyo (加藤 好恵)

<<ご注意>>
最終日2/28の開場は都合により、20:00-21:30と変更になりました。
どうぞよろしくお願いいたします。

c0135079_5325640.jpg

c0135079_5331537.jpg

c0135079_5333541.jpg


DMデザイン ”Hassy"

★イベントご案内★

 gigabar TOKYO FBページ

◆3/1 -12 "U" ポートレート写真展&ライブ @ 渋谷モンキーフォレスト

c0135079_5341024.jpg


DMデザイン "星野 藍"

★在廊予定&イベントご案内★



◆3/4 『セクハラ医院~官能の夕べ(仮)』@板橋 カフェ百日紅 (Emi、柊子)

  カフェ百日紅FBページ

c0135079_5343683.jpg


★イベントご案内★


◆3/13-20 "メイナ" ポートレート写真展&ライブ@渋谷モンキーフォレス(奏メイナ)

c0135079_5345472.jpg


DMデザイン "星野 藍”
[PR]
# by horizontal-work | 2017-02-16 05:42 | お知らせ | Comments(0)
家族写真・ポートレート写真を撮影いたします
★家族写真・ポートレート写真を撮影いたします★

・発表前提(写真展/SNS(公開範囲応相談)等)で写真を撮らせていただけるご家族やモデルになって下さる方を募集しています。ご家族がペットだけという方もOKです。できれば継続的に撮らせていただければと考えています。またポートレート撮影もいたします。

・撮影後、撮影写真の中からセレクトした写真のプリントと画像データを差し上げます。

・家族写真は基本お住まいのところまで出張しての撮影となります。(当方神奈川県南足柄市在住、勤務地東京)最近の撮影例はここをご覧ください。

http://horiwork.exblog.jp/21060015/

・ポートレート写真は鎌倉や足柄等での撮影を基本とします。ご自宅とその近所でご自分の日常もというのも大歓迎です。一度お打合せいただいて、撮影イメージを共有してからの本番撮影となります。自分の日常の隣のちょっと特別な時間を撮らせていただくという感じです。撮影~プリントのお渡しまでの過程で、自分をポジティブに(カメラマンから)みつめられる、改めて自分を肯定的に見直すことができるといったフォトセラピー的な効果もあるのではと考えています。撮影例はこことここをご覧ください

http://horiwork.exblog.jp/21060059/


・ご興味のある方は FaceBookで「いはら ほつみ」を検索して下さい。または h-ihara☆m3.dion.ne.jp (☆を@におきかえて下さい) までメールをお願いします。

・撮影に関わる費用についてはお打合せをお願いします。お打合せの段階では費用は発生しません。

c0135079_648334.jpg

[PR]
# by horizontal-work | 2016-12-31 04:59 | お知らせ | Comments(0)
Secret of Light vol.2展開催します
c0135079_5244028.jpg



写真展&ライブ
「Secret of Light Vol.2 ヒカリノヒミツ」のお知らせです。


◆ 12/6(tue)〜17(sat) @ 渋谷桜が丘モンキーフォレスト ◆

◆いはら在廊予定

12/6 18:00 - 22:00 (この日19:00からライブです)
12/7 不在 (この日夜は貸し切りのため、ご覧になれません)
12/8 不在
12/9 19:00 - 22:00
12/10 13:00- 15:30
12/11 不在  (この日夜は貸し切りのため、ご覧になれません)
12/12 店舗お休み
12/13 21:00? - 22:00
12/14 不在 (この日夜は貸し切りのため、ご覧になれません)
12/15 19:00 - 22:00
12/16 19:00 - 22:00
12/17 12:00 - 20:00 (この日15:30~ ライブ)(20:00以降は貸し切りのため、ご覧になれません)


◆モンキーフォレストへの順路ご案内

こちらをご覧ください


◆◆◆

わたしが知らない自分
誰にも見えなかった自分
ヒカリを通して...

それぞれの視点からアーティスト2人が見たものとは
Photograpger:いはらほつみ Vocalist:Kei


2016年8月にvol.1が開催された、Secret of light ヒカリノヒミツ
1年間の集大成として、12/6のオープニングと最終日の12/17には、トークショーとライブを開催します。

また、12/6〜12/17の会期中は、写真展をご覧いただけますので、お気軽にお立ち寄りください。

皆様のお越しを心よりお待ち致しております。


いはらほつみ
Kei
==================================
プロフィール:

◆Photographer いはらほつみ
1963北海道滝川市生
2007日本カメラフォトコンテスト年間最優秀作品賞
(選者:横木安良夫)
2009銀座・梅田 F写真倶楽部三人展(赤松幸生・下園)
「ひかりの中にわが娘たち」
2009PHOTOGRAPHERS SUMMIT4 公式プレゼンター
2010ギャラリー世田谷233 「二人写真展」(森まき・いはらほつみ)
2011ニコンサロン個展 「雪のむこうに」Days in Snow
2013Art For Thought個展 「家族」
2013Space Turbo二人展 「浮遊する光景」(猪俣肇・いはらほつみ)
2015Monkey Forest 個展 「Nefes(呼吸)」
2016Monkey Forest 個展 「Sectet of Light vol.1」

その他個展/グループ展多数参加、日本写真協会会員

◆Vocalist Kei
武蔵野音楽大学卒業。
クラシカルクロスオーバーを中心に、Vocalistとして活躍中。
タウンページのwebキャラクターソング・湯の丸スキー場CMソング・現在放映中のリードクッキングペーパーのCMなど、ナレーションも担当。
千葉テレビ・GOOD PEOPLEの主題歌の作曲も担当し、自身の曲など、シンガーソングライターとしても活動中。
2013年10月、「凛として」iTunes・レコチョク・Amazonで配信デビュー。
2014年6月にはコンピレーションアルバム「OL Singer's2014」にも参加。
2015年11月には作詞も担当した「夜明け」を配信。
その他トークショーやラジオ・BS・地上波の音楽番組やインターネット番組などにも多数出演。
ポップス・歌謡曲からオペラまで、音楽のジャンルや楽器にとらわれず様々なジャンルを演奏するライブシリーズBridgeや、青山学院アイビーホールでのワンマンチャペルコンサートなどライブ活動の他、2016年は写真家のいはらほつみ氏のモデルとして1年を通して撮影、8月と12月に写真展とトークショー&ライブを開催。
www.kei-vo.com

◆トークショー司会 写真家 howdygoto
ライブ・ポートレートを中心に作品制作を行っている。代表作「トイレの花道」「天空への階段」シリーズ
c0135079_5245441.jpg
c0135079_525286.jpg
c0135079_5251145.jpg

[PR]
# by horizontal-work | 2016-11-28 05:25 | お知らせ | Comments(0)
Secret of Light展開催します
わたしが知らない自分
誰にも見えなかった自分
ヒカリを通して…



一人の女性歌手「Kei」を時間とともに、移ろう光の中で、少し長い一年弱のスパンで撮り続ける、、、
そうした写真を彼女の歌声ととも楽しんでいただこうと、そう思います。
まずは、この夏までの半年近くの写真です。

一年ってさて、ヒトの一生の中で短いでしょうか?

その中では実は色々な変化があり、
取り戻せない様々の瞬間があり
哀しみや喜びがあり
時間はうねり、変化し、きらめきながら、暗い水の底を思わせながら、
河の水のように流れていき、
決して平坦な時間の連続ではないように思えます。

そんな、人生の日々をちょっと丁寧に眺めてみたいな
そんな感じの空間にしたいなと思っています。



14枚の写真と、ライブで構成するイベントです。場所は渋谷のインドネシアレストラン
気軽、インドネシアコーヒーやお料理を楽しみながら時間をおすごしください。



写真家いはらほつみとVocalist Kei
それぞれの視点からアーティスト2人が見たものとは

8/20〜31まで渋谷モンキーフォレストで写真展を開催します。オープニングの8/20にはトークショーとライブを開催。ぜひぜひ皆さまのお越しをお待ちしております!

◆ いはら在廊予定 (2016/8/26現在)
今後状況に応じて変更の可能性はありますが、現状の在廊予定です
(仕事などでどうしても、、、って時もあったりします)
事前にメッセージなどいただければ、できるだけ在廊できるようにスケジューリングいたします

=========
|8/20 12:00-22:00 (ライブが間にはいります)
|
|8/21 14:00-16:00、18:00-20:00
| ・12:00-14:00は投げ銭ランチライブです、
|   ボサノバを聞きながら作品鑑賞できます)
| ・16:00-18:00はライブがあり、写真をご覧になれません)
|
|8/22 ★お店休日でご覧になれません★
|8/23 20:00-22:00 ?
|8/24 19:00-22:00
|8/25 19:00-22:00
|8/26 21:00-22:00 ?お店は通常営業

8/27 ★在廊なし
14:30-15:30のみ作品観賞可能
(お店の貸切とライブのため)

8/28 13:30-15:00 20:00-22:00

作品観賞は 12:30-15:00と18:00以降可能です

8/29 ★お店休日でご覧になれません★
8/30 20:00-22:00
8/31 19:00-22::00(最終日、クロージング)
==========

◆ 8月20日(土曜日) はKeiさんのライブとトークのイベントを開催します。➡ 無事終了いたしました
モンキーフォレスト
http://www.monkey-forest.jp/

15:30-15:55 Live
16:00-16:30 トークショー
16:35-17:00 Live
 ※終了時間は場合により多少のびる場合がございます

Charge:2,000yen+1drinkオーダー
===
FBイベントページ

◆展示とライブのご紹介 / 在廊予定 (随時更新)

https://www.facebook.com/events/842776585824053/

◆ライブのご予約はこちらに
https://www.facebook.com/events/842776585824053/permalink/843729105728801/

c0135079_532421.jpg


c0135079_5322018.jpg


c0135079_5322998.jpg

  (いはらプロフ写真撮影:NiNi)

c0135079_5323625.jpg


c0135079_5324582.jpg


c0135079_5334963.jpg

[PR]
# by horizontal-work | 2016-08-05 05:36 | お知らせ | Comments(0)
「家族」展@金沢に参加中です
金沢の石川県立美術館広坂別館でのグループ写真展「家族」に参加中です

7/31の暑い日に現地入りしました。
兼六園にあるこの場所の光がとても美しく、そこにいる人々を照らし出し、
その光景を写真がずっと見守ってくれている。そんなギャラリーでした。
.
私はニコンサロンの個展で展示した2枚と展示では未発表の2枚の4枚の写真を展示しています。
1986~2012年の母を写した写真です。家族というか、人に向き合う事を教えてくれ人でした。
.
私の作品も含め、本当に意味でここにある作品が古酒のように熟成してこの空間が完成するには、あと10年がかかりそうです。でもそういう訳にはいかないので、この写真を見て10年後にこの展示の意味をかんがえたいなと思うのです。
.
この企画にたずさわった中川様他の金沢の皆様本当にありがとうございました。
Nikon Df 24-85mm f/2.8-4D他

c0135079_583147.jpg
c0135079_59573.jpg
c0135079_591447.jpg

[PR]
# by horizontal-work | 2016-08-05 05:09 | お知らせ | Comments(0)
御礼:「ことしのさくら」2016展終了いたしました
★御礼★
クロスロードギャラリーでの公募展、「ことしのさくら」無事終了しました。御礼おくれましたが、ご来場の皆様、きにかけていただいた皆様、カメラの前にたっていただいた高橋さん、ありがとうございました。
.
この時期は、新進の声楽家の高橋さんが新しい道にふみだされようとしている、「入学式」のほんの少し前の時期です。高橋さんが子供のころから通っている平塚の公園での撮影です。その木々に高橋さんが見守られてきた、その物語を思いながら、シャッターを重ねていました。
.
人は、自分が遭遇した、色々な出来事・場所・思い出・ご先祖様を味方につける事さえできれば、人生きっと大丈夫かなとも、そんな風に思いながら展示を終えました。(苦しかったことも含めて)
.
どうもありがとうございます。またよろしくお願いいたします。



高橋さんのウエブサイトはこちらです

写真は出展作品のデータです。プリントの面状、トーンに受け持ってもらったニュアンスが随分割り引かれてますがご容赦を。

c0135079_923450.jpg

[PR]
# by horizontal-work | 2016-06-04 09:23 | お知らせ | Comments(0)
「ことしのさくら」展(2016)に参加します
いつも、この時期に、ルーニィ・クロスロードギャラリーで開催される
公募展「ことしのさくら」に参加します。
2016年に咲いた、写真家にとっての「さくら」がギャラリーの中にもう一度咲きます。
.
「さくら」とはもちろん、直接的にはある種の植物ですが、
開花する時期の人々の心のざわめき象徴のように思えます。

今年は、「桜としての肖像」「肖像としての桜」のダブルイメージの
写真を1枚展示します。

これから、花をさかせようとしている季節にいらっしゃる
声楽家の高橋香緒里さんの時間をいただいた作品です。

展覧会会期:2016年5月19日(木)〜29日(日):月-水は休廊

12:00-19:00 (5/29は17:00まで)

会場:クロスロードギャラリー

東京都新宿区四谷4-28-16吉岡ビル5階
03-3341-8118(問合せ先:ルーニィ247フォトグラフィー)

<<< 在廊予定 >>> 5/25現在
5/19 18:00-19:00
5/21 13:00-18:00
5/22 15:30ごろ-16:30ごろ
5/26 15:00ごろ-18:30ごろ

★5/23-25はギャラリーがお休みですのでご注意ください★


c0135079_6254933.jpg

[PR]
# by horizontal-work | 2016-05-25 09:32 | Comments(0)
CP3F写真展開催いたします
グループ展のおしらせです。

2008年から続いているグループ"CP3F"のメンバー12人の展示です

このグループ名は「Camera People 3rd Friday」の省略形です。
いまは休止してしまった、Camera People SNS に集まったメンバーでスタートしました。

最初は、男三人で集まって、「月に一度、第三金曜日あたりに集まって、写真の話をしながら、お酒を飲もう、あっカメラオタ話はあんまりなしで」という感じで始めた集まりです。

メンバーそれぞれに色んな物語があって、それが写真に出ていればおもしろいんじゃないかと、そう思っています。同じところをむいていない、そういう人間たち自身の何物かの展示であるかもしれないなと。

場所はもうすぐクローズしてしまう、渋谷の名物ギャラリービル「ルデコ」の6Fです。
皆さま是非おいでくださいませ。

2/20はウエルカムパーティをゆるっと行います、こちらにも是非

■いはら在廊予定(状況に応じて変更可能性あり)

2/16 17:00-19:00
2/17 17:00-18:00 ➡ 所用発生のため?となりました。
2/18 18:50-19:00
2/19 18:30-19:00
2/20、21終日

■最新情報はこちらをどうぞ



c0135079_619620.jpg

c0135079_6191761.jpg


★出展メンバー12組13人の自己紹介です★

■凡例

1 作家名
2 出身
3 どんな写真(創作)活動しているか (何を撮っているか、発表しているか)
4 お客様へのメッセージ

======
1堀江 崇.(a.k.aBash )
2.千葉県出身流浪しただいま埼玉在住 心象風景がベース
3.最近は詩人故長田弘氏の「静もる」がテーマ
4.写真を通して静もるの空気感を感じていただければ幸いです
======

1 藤山聡明(ふじやま さとあき)
2 東京都
3 モータースポーツ、風景、コスプレ、他
4 今回は、2枚の組写真です。華艶斗縁というテーマに沿って、構成しました。

======
1.howdygoto
2.雪深い新潟の高田生まれ。
3.写真の原点は旅写真であり記録的なスナップ写真。 現在、アーティストを中心にシャッターを切っている。
4.今回の展示は、SCARA女史との合作で、 輪廻転生をテーマにした曼荼羅Photo絵巻。

======
1 SCARA☆スカラ
2 白い地
3 月の満ち欠けと共に時空を超えて 様々な表現で活動しています。
4 写真家howdygoto氏の写真にSCARAがアートワークを施した合作です。メッセージが込められた“曼荼羅PHOTO絵巻”を楽しんでいただけたらと思います▲

======
1 森まき
2 広島生まれコスモポリタン
3+4 what's this?これはなに? 私はそういう名指せないものを撮っています。薄紙写真の奥には、もう会えない人や、流れ去ってしまったもの、いま抱きしめていたいもの、まだ知らない明日が映っています。在るはずなのに見えないものを感じてみてください。

======
1.小櫻ようこ
2.長野県諏訪市生まれ
3.人の自然な表情、そして自然な仕草がとっても好きです。その場面に出会えた時には小さなカメラでもシャッターを押しています。 今はポートレート撮影、ライブ撮影、商品撮影など活動しています。
4.2007年から始めました「WINDSONG GRAPHICS」で発表しています写真を実際の写真で皆さんに見ていただきたいと思います。

======
1 熊井弘明(くまい ひろあき)
2 東京都葛飾区亀有生まれ
3 旅で出会った風景を主としています。思わず旅したくなるような…。
4 僕の愛する北海道・道東で撮った作品です。共に旅している気分になっていただけたら嬉しいです。

======
1 高橋真由美
2 茨城県日立市産まれ
3 旅した先の、思わず息をのむような、ハッとする、美しい心惹かれる自然な風景や、情景、光、自分の愛するもの、などを撮ってます。
4 今回は『光のムコウ・・・その先に』がテーマで、写真で切り取った情景の光の先に、各々様々な想いをのせてもらえば幸いです。

======

1 中島 ひろ子(なかしま ひろこ)
2 長崎県生まれ東京都育ち
3 シャーロック・ホームズとロンドンを愛しています。ホームズが見たかもしれないロンドンを探しています。
4 人の生きている息吹を感じてもらえたらと思います。

======

1. 橋本 大樹(はしもと だいき)
2. 埼玉県生まれ 北海道&神奈川育ち
3. 主にブローニー、35mmのフィルムカメラで作品を撮ってます。
4. 人によって違ったストーリーが見えてくるような写真を撮りたいと思っております。皆様それぞれのストーリーを想像しながら見ていただけたらと思います。

======

1 よねざわなみ
2 青森県出身
3 リアルなあみぐるみを制作。作品の撮影も自分で行っています。
4 いつもは主に動物の作品を作っていますが、今回はウツボカズラのライトです。毛足の長い糸で編んだ編み地を羊毛で固めてあります。柔らかい質感とグラデーションで、幻想的な雰囲気を表現しました。

======

1. にに (作家名 y. 22)
2. 上海出身、現在東京在住
3. 漂泊の身で、日本と中国の情緒を様々な角度から写しています。メインは人物、ドキュメンタリーと風景
4. 艶とは力強さと色っぽさに、輝く自信、そして優しさ。わたしの感じだ艶が、ぜひ皆様にも伝わっていけたら嬉しいです。

======
1 いはらほつみ (いはら ほつみ)
2 北海道生まれ岩手育ち
3 家族写真をベースに人を撮っています。福島被災地の撮影も続けています。時間軸の中での人間や人間集団のありように興味があります。
4.パーソナルな写真ですが、それが、ご来場のお客様の過去や未来への記憶につながれば嬉しいことです。
[PR]
# by horizontal-work | 2016-02-10 06:05 | お知らせ | Comments(0)
ルーニィ、「かたちあるもの」展に出展中
c0135079_72483.jpg


四谷三丁目にある、写真ギャラリー「ルーニィ247」の公募展に出展中です。
こちらの公募展には度々お世話になっています。

今回のお題は「かたちあるもの」
それぞれの作家の様々の「かたち」が壁面をいろどっています。
それは、作家とギャラリストの相互作用でもあるなと。
そんな相互作用もこみでお楽しみ下さい

私は2点出展しております。私の「もの」は影の海に浮かんだ光の塊のような
そんなものです。どうぞ是非お越しを

10/2 は18:30-19:00ごろ在廊
10/3 は14:30-18:00在廊します
10/4 は在廊いたしません。


c0135079_725136.jpg

c0135079_7396.jpg

Photo by Takenori Goto




◆ご案内◆

http://www.roonee.com/schedule/ より抜粋

公募写真展「かたちあるもの」

会期:2015年9月29日(火)〜10月4日(日)12:00~19:00(最終日16時まで)
場所:ルーニィ・247フォトグラフィー
東京都新宿区四谷4−11みすずビル1階 ☎03−3341−8118(地図は下にあります)

ゲスト写真家:松元康明さん(http://www.one-big-tree.com)

+++++++

「かたちあるもの」

私たちの周りには有機物、無機物 etc…、かたちあるもので溢れています。

カメラを持ったらまず身の回りの「もの」を撮ってみますよね。

ファインダーをのぞいてみた「もの」は、いつもとは違う表情を見せてくれたのではと思います。

カメラを持つと、いつもよりよく見る。そのことがあたりまえの「もの」に新たな発見をさせてくれるのではないでしょうか。

会期:2015年9月29日(火)〜10月4日(日)12:00~19:00(最終日16時まで)
場所:ルーニィ・247フォトグラフィー
東京都新宿区四谷4−11みすずビル1階 ☎03−3341−8118

関連行事:ゴザのうたげ 10月3日(土)18時より 会場内にて

一人一品の差し入れをお持ち頂ければご参加いただけます。

会場アクセスはこちら

c0135079_743457.gif

[PR]
# by horizontal-work | 2015-10-02 07:10 | お知らせ | Comments(0)
Nefes展御礼
御礼遅くなりました。

9/22に無事Nefes(呼吸)展を終了する事ができました。
ご来場の皆様、応援して下さった方々、長濱様をはじめとする
会場のバリカフェモンキーフォレストの皆様、
プリント製作にご協力いただいた、
コスモスインターナショナルの新山様、Tokyo Light Roomの小松様、
額装のコンサル&加工のルーニィ247様
イベントに出演、参加してくださった LYLAさん、ムバァダラオから参加のKambe,  Saori,  Tomo,  Meng ,Mayukoの皆さん、
宇野さん、赤松さん、中島さん
自宅でのグダグダぶりを見て見ぬふりをしながら見てくれていた妻と娘たち
Leilahさんと出会うきっかけを頂戴したGotoさん、そしてその場をくださった、巣今はなくなってしまったギャラリースペースターボのKenさん、
そして単なる被写体としてではなく、この展示とイベントに深く主体的に関わり、多くのお時間とお気持ちをいただいたLeilahさん、
皆様に深く感謝いたします。ありがとうございました。



きっかけは、モンキーフォレストに知人の展示を見に
訪れた事でした。この空間が自分に与えてくれるものに
自分なりのやり方で何か返すことができればいいなと
1年半ほど考え続けたのがこの展示&イベントの原点の
一つです。
そして、ポートレートリーズの始まりとして
Leilahさんを撮り始めたのは2013年6月でした。
その二つがつながったのが2015年1月ごろ、
Nefesまで大分時間がかかってしまいました。



「Nefes(呼吸)」というタイトルは、Leilahさんを
ファインダーのレンズとプリズムに見たときに
感じているそのものです。
オブジェとして美学的に完成された人体としてではなく
どこからかやってきて、どこかに向かっていく、生きている
実体として人を見つめる事。そんな事ができればと思っています。
そして、それがどこかで私達が生きている世界や歴史に
繋がっていれば望外の喜びです。
ので、通常のベリーダンスの公演を撮った写真とは大分
違ってしまっておりますが、そのあたり、こうした
成り立ちの作品群でしたので、どうぞご容赦くださいませ。



今回はLeilahさんの企画で、展示とベリーダンスの
公演を合わせるというそうした試みを行いました。
人間は多面体で、写真家が写せるのは、1,2面に過ぎないと思うです。
実際に表現をしている現場を見ていただく事で、何か大きなものとして
より多面的にこの場が完成できる。そんな思いでした。
そのあたりが少しでも伝わった 一週間と一日であったのなら幸いです



Leilahさんの御礼はこちら 


9/27まで、新宿にある、ギャラリー新宿座で2mほどの壁面で別の展示をしております。
この作品もまた登場人物を変えた「Nefes」の姉妹シリーズです。
有料で、未成年向けではないかもしてませが、よろしければ是非おいでください



これからも皆様どうぞよろしくおねがいします。
「Nefes」終了のご挨拶としまして

2015.9.25 早朝 いはらほつみ

c0135079_6125577.jpg

c0135079_6195583.jpg


c0135079_6564973.jpg
c0135079_6565715.jpg

[PR]
# by horizontal-work | 2015-09-29 06:57 | お知らせ | Comments(0)
2015年9月個展開催のお知らせ
c0135079_5462110.jpg


■■ 写真展ご案内 ■■

2015年9月15-22日に小さな個展を渋谷のバリ料理レストラン「バリカフェモンキーフォレスト」
で開催する事になりました。展示する機会を頂戴しました事に感謝いたします。

バリの森の中のようなお店の中で、人間と自然といった事を少し考えるような、
そんなポートレートの展示をしてみたいと思います。

モデルはベリーダンサーのLeilahさん、
彼女をか撮影した作品からモノクロ14点の展示となります。

撮影開始は2013年、そして少し後から公演の様子を撮り続けています。
最初のころから、彼女がこの表現を選んだのは何故なのかなという事を考えて
いました。単なるセクシーなショービジネスとしての踊りという事ではない何か
がそこにはあると思って撮り始めたのです。

多分、人間の中と外にある宇宙や宇宙を流れている時間のようなもの、
ベリーをみていると、時に激しく時に静かで、惑星の運行や自然の変転を
表現しているように思えます。舞台を離れた自然の中でLeilahさんを見る時
もそういったものを感じるのです。

普段の生活の中で見失いがちな、自分と自然との関係、そんなものが少しでも
表現されている空間になっていたら幸いです。


■■ 写真展キャプション ■■

2013年のはじめ、私はあるベリーダンサーと偶然出会い
撮影させていく縁を得ました。

彼女は何回かにわたった撮影のたびに、最初は問わず語りに
私に自分の表現について色々な事を教えてくれたのです。

     ◆

この踊りは5世紀のエジプトの壁画にすでに描かれていて長い歴史を持っています。

そして、時代と国を超えて踊り続けられているのです。遠い国・遠い時間で始まったその舞踊を見る時、ファインダーの中で感じる彼女の呼吸に宇宙の星々の脈動を感じます。その一呼吸一呼吸は、踊り手の内側と外側にある自然と踊り手が一体化していくプロセスのように思えます。


そのプロセスは、本来だれにでもあったはずのものなのに、現代の暮らしの中で埋没しているものかもしれません。自分たちは現代社会の中にあっても、結局は自然の中で生きながらそれぞれの舞を踊っているのだ。彼女を見る時いつもそう思うのです。科学技術のコントロールに綻びが見え、自然と人間の関係性がより難しくなっている21世紀にあって、そうしたものがこの展示の中に写っていれば幸いです。


2015夏東京にて、いはらほつみ

■■ 期間・会場 ■■

開催期間: 2015/9/15(火) - 20(日) ⇒ 9/22まで延長となりました!!

注:9/21は定休日ですご注意ください


       9/20にベリーダンスライブとミニギャラリートークを開催(有料、要予約)
会場:    バリカフェ モンキーフォレスト http://www.monkey-forest.jp/ (HP)
        〒150-0031 渋谷区桜丘町10-8  03-3464-4633
    
        (カフェですので、飲み物等ご注文をお願いいたします)

会場までのご案内はこちらで

■■ 作家在廊予定 ■■

9/15 終日
9/16 - 18 19:00-22:00
9/19 12:00-15:00, 18:00-21:00ごろ

  (15:30-17:30は”モンキー DE インストライブ”
   で音楽を楽しんでいただく時間となります(有料))

★Nefes展ジョイント ベリーダンスライブ&ミニギャラリートークは
  9/20 15:30-17:30です★

9/20 終日
9/21 11:45-14:30 18:30-22:00 ⇒ 9/21は定休日ですご注意ください
9/22 13:00-22:00 (15:30-17:30はライブのため作品はご覧になれません)

■■ 作家略歴 ■■

1963 北海道滝川市生
1986 岩手大学大学院入学、専攻は人工衛星から撮影した地表画像の解析(リモートセンシング)
2006 フォトマスターEX総合を取得
2007 日本カメラフォトコンテスト年間最優秀作品賞(選者:横木安良夫)
2009 銀座・梅田 F写真倶楽部三人展「ひかりの中にわが娘たち」
2009 ギャラリー世田谷233「A HAPPY HORIZONTAL DAY」
2009 PHOTOGRAPHERS SUMMIT4 公式プレゼンター
2010 ギャラリー世田谷233「二人写真展」(森まき・いはらほつみ)
2011  ニコンサロン個展「雪のむこうに」Days in Snow
2012  ギャラリーCORSO個展「浸食と再生」
2013  Art For Thought個展「家族」
2013  Space Turbo二人展「浮遊する光景」(猪俣肇・いはらほつみ)

その他グループ展参加多数、日本写真協会会員

■■ ご案内諸々 ■■

9/20はLeilahさんが中心となったベリーダンスライブとミニギャラリートークを下記にて行います
皆様どうぞお越しくださいませ。

その他諸々現在鋭意準備進行中、諸々お知らせは随時こちらにアップいたします。

会場はこちらです

Lieilahさんのブログ


■■ Leilah ベリーダンスライブ & ミニギャラリートークのご案内 ■■

c0135079_61107.jpg


ベリーダンサーLeilahを主人公に、”バリカフェモンキーフォレスト”で9/15-20開催の写真展「Nefes」。その最終日、同カフェでLeilahが出演するベリーダンスライブと展示作品に関連したミニギャラリートークを行います。

ミニギャラリートークの中では普段お見せしていない作品もみていただければと思っております。
写真展示そのものと響きあう時間にできればと思います。

今回はベリーダンス自身の公演だけではなく、ベリーダンスとは何か?どんな歴史や
意味があるのかそれが違う表現である写真とどう関係があるのかといった事を
トークイベントの中でお話してみたいと思います。


ミニギャラリートークの司会は、写真家で友人の赤松幸生さんにお願いします。写真ワークショップAYPCの
メンバーとしても積極的に活動している方です。


出演:

<ベリーダンス>
LYLA /ライラ
Leilah /レイラ(映像)

<音楽>
Kambe,  Saori,  Tomo,  Meng ,Mayuko
from mubadarao /ムバァダラオ
https://www.facebook.com/mubadarao

<展示作家、写真>
いはらほつみ

<ギャラリートーク進行>
赤松幸生 (AYPC所属、20007年日本カメラ&アサヒカメラフォトコンテスト年度賞1位)

http://d.hatena.ne.jp/sasukepapa/20081218


<照明>:宇野敦子


============

2015/9/20(SUN)
15:00開場 15:30開演
料金 2,500円+1ドリンクオーダー
予約制

出演: Leilah (ベリーダンス・イスタンブール映像)&いはらほつみ(展示作家、写真)
生演奏:Kambe, Saori, Tomo  (mubadarao(ムバァダラオ))
照明:宇野敦子

Liveは定員がございますため要予約となります。
ご予約はお早めにleilahreiko@gmail.comまでお願いいたします。



■Leilah略歴■
studio REINA 主宰(2015年~)。10代から演劇・舞台との関わりを続ける中でヨガとベリーダンスに出会う。2008年ヨガ指導・2012年ベリーダンス指導開始。2014年3月フリーランスインストラクター・ダンサーとして独立。“自分の内側と外側の宇宙のつながり”、”女性の自己発見と癒し”、”観客とのエネルギーとインスピレーションの共有”をテーマとしながらベリーダンス指導者・演者として活躍中。

Leilah ブログ: http://profile.ameba.jp/lucky-happy-moon/

■LYLA略歴■
幼少からモダンバレエを学び、その後,バックダンサー,インストラクターの経験を経る。
高校時代から劇団ひまわりに所属オペラ、ミュージカルの歌唱を学び渡英。帰国後、同時期にストリートダンスに没頭し avex dance matrix95 に参加。
2006年、ベリーダンスと出会い、2009年よりE-chanの元で修行を積む。
ベリーダンスにラテン、モダン、レゲエ、などの様々な要素をMIXし幅広いレパート リーと独創的な世界を持つ。 様々な ジャンルのミュージシャンとのセッションライブや、イベントでのソロパフォーマンス、VOICEパフォーマンスなど精力的に活動。

ブログ: http://koiwamacoto.blog137.fc2.com/

主な活動
歌とbelly dance

Belly dancerとして、Bandとのコラボレーションを中心に行なう。主な出演Band(ALMA'DALMA,Kalimba Hiroyuki,GENZ,muff,バセルバジョン,THE天国畑JAPON…etc)

◆お問い合わせ・お申込み先:  leilahreiko@gmail.com
  件名:「NefesLive2015」で
  申し込み時、ご氏名、ご連絡先メールアドレス、TEL、ご来場人数をご連絡下さい。
  お支払は9/20当日会場でととなります。2500円、別途1ドリンク以上の注文をお願いいたします)

■■ライブ・写真展情報詳細(随時更新) ■■

https://www.facebook.com/nefes2015?fref=ts  (Nefesプロジェクト公開ページ)
https://www.facebook.com/events/672350139565983/(写真展:Facebookイベントページ)
https://www.facebook.com/events/415678971969329/ (9/20ライブ:Facebookイベントページ)





c0135079_5483690.jpg
c0135079_549460.jpg
c0135079_5491892.jpg
c0135079_5492684.jpg

[PR]
# by horizontal-work | 2015-09-15 11:24 | お知らせ | Comments(0)
2015年9月個展、会場までの道順
2015/9/15-22のNefes展の会場のモンキーフォレスト様への
道順です。いはらバージョンとして、アンオフィシャルに作成してみました。

7月に撮った写真を元に作っていますので、道の風景に多少の違い
はあると思いますがどうぞご容赦を。

皆さまのお越しをお待ちしております

渋谷駅からの道順となります。

c0135079_550820.jpg


c0135079_5501547.jpg
c0135079_5502292.jpg
c0135079_5503488.jpg
c0135079_5504373.jpg
c0135079_5505131.jpg
c0135079_5505978.jpg
c0135079_551672.jpg
c0135079_5511493.jpg
c0135079_5512037.jpg
c0135079_5513049.jpg

[PR]
# by horizontal-work | 2015-09-14 05:52 | お知らせ | Comments(0)
2015年8月公募展参加のお知らせ
8月のナダール様での公募展に参加します。
公募展のテーマはポートレート。

4つのジャンルがあり、私は「家族」枠で一枚出展します。

私の大きなテーマの一つが「家族」です。
核家族化が進んで、家族という共同体の寿命が
大変短くなった事を家族写真を撮るたびに思います。

今の日本で親と子が一緒にすごすのは25年にも満たないでしょう。
一生の長い時間からいったら、一瞬の邂逅のようにしか
思えない時間になるかもしれません。

そんな日本の家族の今のありようも
写っている作品になっているかもしれません。

今回は中判フィルムカメラで写した作品を原版と
して1枚出展いたします。

DMと、今回出展のために検討した写真の中から一枚をここで
ご紹介します(出展作ではありません)

c0135079_6133383.jpg

c0135079_6175713.jpg


■在廊予定
  8/9終日
  他未定(8/8は確実に不在の予定)ですが18:30-19:00ごろになりそうです
  お越しの際はお知らせいただければできるだけ在廊いたします


以下ナダール様HPから
 

==================================

2015年8月4日(火)~8月9日(日)
open 12:00 - close 19:00
*本展の会期は1週間です。
最終日も19:00までオープンします。

写真で残したいものは何ですか?そう問われて、
大切な家族や恋人、友人のことを思い浮かべる方も
多いのではないでしょうか。

大切な人の笑顔、一緒に過ごした時間。
ポートレートはお互いの関係をも写します。
また、街中や旅先で縁あって出会い撮らせてもらう写真にも、
お互いの縁が交わる瞬間の奇跡のような煌めきが写るように思います。
そこで今回、ポートレート写真展『一期一会』と題して、
「恋しい人:恋人」「愛しい人:家族」
「親しい人:友人」「縁ある人:その他」
という4つのカテゴリーごとに作品を募集し、一同に展示します。

出展者
・カテゴリー1:恋しい人【恋人】
 福島志朗、渡辺和彦
・カテゴリー2:愛しい人【家族】
 井上亮、いはらほつみ、林未香、heaco、藤村健一朗
・カテゴリー3:親しい人【友人】
 金子美香、甲純一、鈴木麻愛、細谷大輔、りなP
・カテゴリー4:縁ある人【その他】
 木田幸絵、すずきかすみ、藤村健一朗、山下あつ子、rikutsu


※ナダールが参加者を募集した準企画展です。
[PR]
# by horizontal-work | 2015-07-29 06:20 | お知らせ | Comments(0)
2015ことしのさくら展無事終了
クロスロードギャラリーで開催された「ことしのさくら」展、おかげ様で無事終了いたしました。

ご来場いただきました皆様、一緒に出展した皆様、お世話になりましたクロスロードの皆様に心より感謝いたします。ありがとうございました。

出展2枚のうちの1枚をこちらに掲示します

自分の心の中に残っている、色々な「さくら」の中から今回は福島県浜通りの楢葉町にある
天神岬スポーツ公園の桜の写真を出展しました。昨年5月から撮影している福島のシリーズ
の中の2枚を出展しました

(同スポーツ公園のサイト  http://naraha-tenjin.net/ )

今回はキャプションがない公募展の展示でテキストは作家名のみというレギュレーションでしたので、作品の説明は直接お話する形でやっておりました。お話できたお客様に直接に口頭でお伝えした内容を以下に少しだけ書こうと思います。(このレギュレーションはこれはこれでありだと思っております)

このシリーズはこれからこれからと思っています。息を長くやっていきたいシリーズです。まとめて発表する時には色々なテキストと一緒にという形になるかと思います。

c0135079_604096.jpg


今回はキャプションがない公募展の展示でした。直接お話する事ができた方に
お伝えした内容を以下に少しだけ。



この地は東京電力福島第一原発にほど近い場所です。
現在も人が居住できない区域になっています。
多くの新しい家が住む人もなくとり残された状態にある、そんな地域です。
スポーツ公園付近は高台で津波の直接的な被害はなかっただけに、
人災としての東日本大震災(=原発事故)を強く意識させる場所です。

「人が人にしたことは何なのか」そんな事を考えながら撮影していました。



原発を推進した方々・今も推進している方々には、それはそれで正義があるのでしょう。

ここに至った背景はおそらく戦後まもなく日本が原子力技術を確保しようとしたところまで
さかのぼる必要があると思っています。なかなかとらえきれないとても複雑な問題です。
ただこの結果を客観的にどう考えるのか、そんな事が必要だと思いました。

何より私達は否応もなく原発のエネルギーを使ってきたわけで当事者でもあります。

東京から僅か300km、新幹線がもしあったら1時間と少しの、東京に住む人にとっても
となりの場所であります。そこは遠い国でもなく隣にある現実の場所なのです。

そんな複雑さや、それでもヒトが持つ希望や、、、そんな諸々が写っていたなら
良かったなと思っています



撮影機材 Nikon Df 500mm f/8 反射望遠レンズ
[PR]
# by horizontal-work | 2015-06-16 06:03 | お知らせ | Comments(0)
ことしのさくら展@クロスロードギャラリー
ことしのさくら展開催中です。
今回のさくらの物語を感じていただけたらば嬉しいです
在廊しなくても「見たよ」とご連絡いただければ、お伝えできればなと思っています。
今回は少し古いレンズで撮りました。そのお話もちょっとできればなと。


c0135079_50545.jpg


c0135079_511368.jpg

■在廊予定 (ご連絡いただければできるだけご都合にあわせます)

6/10 ギャラリーおやすみ
6/11 18:30-19:00 ごろ ==> 所用のため不在に変更します、申し訳ありません
6/12 18:00-18:30 ごろ ==> 所用のため不在に変更します、申し訳ありません
6/13 12:30-14:00 ごろ
6/14 14:30-ラスト  ごろ

この写真は現在展示している写真2枚と同じ場所で撮ったものです。

c0135079_502035.jpg

[PR]
# by horizontal-work | 2015-06-10 05:01 | お知らせ | Comments(0)
NiNi写真展
友人である、上海出身の写真家Niさんの2回目の個展のご案内です。

プリント製作などで若干のお手伝いをさせていただいています。
そのご縁で、ここで紹介させていただきます。

Niさんが故郷をはなれてもう10年ほどにもなります。
人は親元を離れて、自分と親の関係がわかってくるように、故郷と自分の関係も
そういうものなのかもしれません。

激変する上海の中に残っていた、Niさんの心の故郷であった古い町並みを
2014年に撮影した作品です。その景色は2015年の今はもうなくなってしまっています。

人が色々な事情で故郷を喪失する時に見えてくるものが何なのか、そういった事を
考えさせられるのではないでしょうか。

故郷の喪失は福島の災害のように、あるいは人の成長や死によって、行政の都合によって、
時代や国を超えて、様々な形で発生します。そういう意味で普遍的なテーマなのだなとそう
私は考えています。

展示場所は渋谷のバリ料理レストラン(レストランですので、お茶やお食事などのご利用お願いします)です。

6点のインクジェットモノクロ作品とブックによる展示です。
今回、Niさんは初めての本格的なモノクロでの展示に挑みました。
毎日徹夜と試行錯誤を重ねての展示です。そんなところもご本人の
お話を伺えば面白いかもしれません。

c0135079_1715137.jpg


c0135079_1721016.jpg

[PR]
# by horizontal-work | 2015-03-29 17:05 | お知らせ | Comments(0)
M2ギャラリーグループ展
2015/3/16-22に新宿御苑前のM2ギャラリーでのグループ展に参加します。
テーマは「旅」私はある女性の「旅」をテーマに大判プリントで1点出展します。

旅には空間方向の旅、時間方向の旅、物理的な移動、精神的な移動、、、
色々な旅があるのだとそう思います。

そんな旅の多様さを考えさせられる空間であればいいなと思っています。

誰もが旅人なのですから

★展示を無事に終了いたしました★

今回は次女が14才だった去年、真鶴半島の森の入口で撮った写真を
展示させていただきました。光と影が交錯する森をバックに、彼女の人生の
旅のようなものが写っていたならそれで良かったと思っております。


c0135079_16405029.jpg

c0135079_1641830.jpg


いただいた色々な感想の中から、志子田様とのやりとりをこの展示のまとめとして掲載
させていただきます。

(志子田様からいただいた感想)

いはらさんの家族写真は、親として娘を愛でる目線が残りつつ、良い意味で何処かその関係性を切り離しているというか、一被写体として相対している気がします。今回はそれを更に強く感じました。ありがとうございました!

(いはらから)

家族は永遠の結び付きではなく時間の流れ共にゆるやかに生まれゆるやかに解体していくというのが私の家族観です。生まれたころは私たちと同じ時間軸を持っていた娘たちも大きくなり、それぞれの時間軸を旅していく。その時間軸同士が交わる一瞬がある、それは親子であってもなかなか貴重なこと。そのことの希少さに心を震わせたいなとそう思うのです。それが私の写真全体のテーマなのかもしれません

(志子田様からさらに)

成る程。その希少さから来る愛しさが写真から見え隠れしているからこそ自分にはそのように感じられたのかもしれませんね。



---- M2ギャラリーDMより ----------------------------

地上のどこを旅しても、どう歩いても、何だか淋しい。
行きたくて行ったのに、そこが何だか切ないのは、なぜだろう。
何のために生き、誰のために写真を撮っているのだろう。

そして、その写真は、いったい誰のモノだろうか。
その謎を解けるのは、シャッターを押す「私」ではなく、
その手の中のカメラかもしれない。
写真は「あなた」だけのモノじゃないのよ! と、カメラは言っています。
でも「私」には、私だけの主観です。
「日常」も旅です。
どこにいても流されない「私」がいるなら、そこに「写真」があるはずです。

----------------------------------------------------------



copyright 2015 © M2 gallery

<< 在廊予定 >>

3/21は13:00-19:00
3/22は12:30-16:00 (3/22朝変更)

他の平日はできるだけ18:30-19:00ごろ

「今日いくよ」とご連絡をFaceBookなどでいただければ、できるだけ
 スケジュールを調整させていただきます。よろしくお願いします。

M2ギャラリー 

c0135079_2338967.jpg

[PR]
# by horizontal-work | 2015-03-15 23:38 | お知らせ | Comments(0)
夏の日に
BIZINGA KAIKOH シリーズ 
アメリカで女優として活躍すべく活動していらっしゃる
庄司邦子さんを撮らせていただきました。夏の日の記録です。 
撮影地 南足柄市、平塚 
素敵な時間を頂戴しました
自己をどのように開放するのかの大事さを考えさせられながら
の撮影でした。庄司さんの持つエネルギーがファインダーごしに
伝わってきたのです。

c0135079_1843153.jpg
c0135079_1844140.jpg
c0135079_1844993.jpg
c0135079_1845791.jpg

[PR]
# by horizontal-work | 2014-10-26 18:05 | ポートレート | Comments(0)
センチメンタル展終了しました

「センチメンタル-あなたがここにいてほしい-」@ルーニィが無事終了しました。ご報告と御礼をかねて、いただいた感想を紹介します。



普段から私の写真を見て下さっているAさんから
以下の様な感想を頂戴しました。色々いただいた
感想の中の代表として掲載させていただきます。
他の方々も色々な感想頂戴し本当にありがとうございました


==========================================

いはらさんのお母様のポートフォリオもそうですが、
泣かせてくれます。世の中にこんな静かで深く、
押しては引き、引いては押してくる愛が
あるんだなって思って。

お母様が、孫娘の後ろ姿を見ている時は、
もしかしたらなにも深い意味がなかったかも。
だけど、恐らくその気持ちが、すでに、
お母様の一部になって、自然な感じが涙を誘うんです。

そして、それを撮っていたいはらさんが、母への愛を、
一定な距離をもちながら、レンズを通して、表したのだと。

==========================================

c0135079_1932280.jpg

[PR]
# by horizontal-work | 2014-09-22 19:31 | お知らせ | Comments(0)
センチメンタル写真展
センチメンタルというのはどこからくる感情なのでしょうか?私にとっては決して戻れない時空へのどこかで心をしめつけられるような感情です。そしてそれは最も写真的な感情だと思います。時間という神様に抗うために私は写真を撮っているのだとそう思うことがおりにつけあるのです。私は二枚出展予定です。是非会場におこしください。

在廊予定 9/20 13:00-18:00 , 9/21 12:00-16:00
9/16-19 はできるだけ18:30-19:00在廊します
(いらっしゃる方はFB、mailにご連絡いただければ幸いです
 できるだけいるように努力いたします)

c0135079_2053641.jpg
c0135079_2055040.jpg

[PR]
# by horizontal-work | 2014-09-21 19:58 | お知らせ | Comments(0)
ニコン1写真展
私の主力サブカメラは2台のニコン1です。仕事仲間でもニコン1を使っている仲間がいてニコン1で撮影して写真でグループ展をやることになりました。その実力などどうぞご覧下さいませ
■会期,開場時間■ 9/1-9/20 18:00-23:00


■会場■中野「ときのん」で知られる 「tokinon 50/1,4」写真居酒屋として有名です。お飲物・おつまみの注文をお願いします。カツサンドがおすすめです

いらっしゃる方はお知らせいただければできるだけご一緒させていただきます

■ご注意■
狭い店ですぐ人であふれたり、ごくたまに貸切がありますので、いらっしゃる時はお店に問い合わせいただいた方がよろしいかと思います。


c0135079_19563040.jpg
c0135079_19563738.jpg

[PR]
# by horizontal-work | 2014-09-20 19:55 | お知らせ | Comments(0)
理解できない、でも気になる展
写真を撮っていると自分でも理解できない、でも気になってしかたたがない
写真が撮れる事があります。
この写真展はそんな写真を集めた公募展です。
四谷三丁目のクロスロードさんで。私は一点出展しております。
是非お越し下さい

■在廊予定

7/17 18:00-19:00
7/20 14:00-18:00
7/25 18:00-19:00
7/27 14:00-17:00
c0135079_5511481.jpg
c0135079_5513034.jpg

[PR]
# by horizontal-work | 2014-07-14 05:51 | お知らせ | Comments(0)
家族の時間-Sさんご一家
4月の半ばすぎ都内にお住まいのSさんのお宅で家族写真を
撮らせていただいたのです。「日常の中での家族の時間」を
コンセプトに家族写真撮影プロジェクトを続けています。
c0135079_2002836.jpg
c0135079_2004445.jpg
c0135079_200541.jpg
c0135079_201220.jpg
ご興味のある方は是非お声掛け下さい。
[PR]
# by horizontal-work | 2014-06-15 20:00 | 家族 | Comments(0)
ことしのさくら展に参加します
新宿にほど近い四谷三丁目のギャラリー「ルーニィ」の公募展「ことしのさくら」
に参加いたします。四谷から新宿はたくさんの写真ギャラリーがあります、
是非お散歩がてらおいでください。今回は渋谷と盛岡で撮影したモノクロ作品を展示します。
どうぞよろしくお願いします

■在廊予定■

5/27,28,30 18:00ごろから19:00
5/31 15:00ごろから(18:00~パーティです)
6/1 13:00ごろから16:00(最終日。この日は16:00で閉廊します)

★注意5/29は在廊しません★ (5/27に変更)

c0135079_16345596.jpg
c0135079_1635565.jpg

[PR]
# by horizontal-work | 2014-05-15 16:40 | お知らせ | Comments(1)
家族の時間 - Y家
 昨年末、恩師のご一家であるY家の家族写真を撮らせていただきました。その中から何枚かをアップします。昨日、恩師のお嬢さんに写真をブックの形式でお渡しし、以下のような感想をいただきました。ありがたいことです。 ご家族の写真撮影希望される方は是非ご連絡下さい。

--------------------------------------

今日はありがとうございました!

帰ってからじっくり見ていると、いはらさんの写真の深さがだんだんわかってきました。

自分はこんな顔をしているのかな、としばらく不思議に思っていたのですが、初めて会社員をやめた珍しい時期ですし、そこに至るまで昨年ちょっと苦労してしまったことや、今迷っていることとたくらんでいることが、顔に出ているような気がします。

なんだか複雑な表情です。とはいえ、今回主役の母が一番楽しそうな表情で映っているのがとても嬉しいです。時々こうやって自分たちを客観的に見るのは面白いですね。また機会をもてたらと思います。本当にありがとうございました。

c0135079_22564922.jpg
c0135079_22565926.jpg
c0135079_2257773.jpg
c0135079_2257159.jpg
c0135079_22572684.jpg
c0135079_22575398.jpg
c0135079_2258043.jpg

[PR]
# by horizontal-work | 2014-02-18 22:58 | 家族 | Comments(0)
  

コンテンツ禁無断転載 著作権非放棄 HPと連絡先はこちら http://homepage3.nifty.com/hotsumi/
by horizontal-work
プロフィールを見る
画像一覧
お気に入りブログ
最新のコメント
おじゃまいたします ^_..
by Panda at 19:45
sasuke@いはらさん..
by PiyoPiyo at 23:40
すいません、8/31午後..
by いはら at 06:13
こんにちは。いつもブログ..
by desire_san at 13:38
こんにちは。時々訪問させ..
by desire_san at 16:27
こんにちは。 東北関東..
by desire_san at 19:55
書店で買います。 友達..
by howdygoto2 at 15:55
こんにちは。時々訪問させ..
by desire_san at 09:31
こんにちは。時々訪問させ..
by desire_san at 09:12
howdyhotoさん、..
by horizontal-work at 02:00
一昨日はありがとうござい..
by 未哉 at 05:35
こんばんは。 今日は有..
by worldboy at 22:39
写真展を記事にしました。..
by howdygoto2 at 09:38
いはらさん、ありがとうご..
by howdygoto2 at 11:48
彼女の写真展よかったです..
by howdygoto2 at 07:59
昨日はどうもです。 ご..
by howdygoto2 at 07:44
素晴らしい写真に、素晴ら..
by howdygoto2 at 13:56
ありがとうございます ..
by 小町 at 13:51
小町さん、どーぞお使い下..
by いはら(管理人) at 13:20
いつもお世話になっていま..
by 小町 at 11:39
メモ帳
最新のトラックバック
写真展の紹介を三つ
from howdygoto's en..
233写真部展 『 世田..
from howdygoto's en..
世田谷233-二人写真展
from world wide pho..
写真展「 森まき・いはら..
from howdygoto's en..
howdygoto写真展..
from howdygoto's en..
howdygotoの写真..
from howdygoto's en..
漂泊の日々/Les jo..
from WINDSONG GRAPH..
狩野喜彦写真展「漂泊の日々」
from howdygoto's en..
猪原秀己写真展 &quo..
from 233写真部 - journal
Graceful shine
from WINDSONG GRAPH..
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧