M2ギャラリーグループ展
2015/3/16-22に新宿御苑前のM2ギャラリーでのグループ展に参加します。
テーマは「旅」私はある女性の「旅」をテーマに大判プリントで1点出展します。

旅には空間方向の旅、時間方向の旅、物理的な移動、精神的な移動、、、
色々な旅があるのだとそう思います。

そんな旅の多様さを考えさせられる空間であればいいなと思っています。

誰もが旅人なのですから

★展示を無事に終了いたしました★

今回は次女が14才だった去年、真鶴半島の森の入口で撮った写真を
展示させていただきました。光と影が交錯する森をバックに、彼女の人生の
旅のようなものが写っていたならそれで良かったと思っております。


c0135079_16405029.jpg

c0135079_1641830.jpg


いただいた色々な感想の中から、志子田様とのやりとりをこの展示のまとめとして掲載
させていただきます。

(志子田様からいただいた感想)

いはらさんの家族写真は、親として娘を愛でる目線が残りつつ、良い意味で何処かその関係性を切り離しているというか、一被写体として相対している気がします。今回はそれを更に強く感じました。ありがとうございました!

(いはらから)

家族は永遠の結び付きではなく時間の流れ共にゆるやかに生まれゆるやかに解体していくというのが私の家族観です。生まれたころは私たちと同じ時間軸を持っていた娘たちも大きくなり、それぞれの時間軸を旅していく。その時間軸同士が交わる一瞬がある、それは親子であってもなかなか貴重なこと。そのことの希少さに心を震わせたいなとそう思うのです。それが私の写真全体のテーマなのかもしれません

(志子田様からさらに)

成る程。その希少さから来る愛しさが写真から見え隠れしているからこそ自分にはそのように感じられたのかもしれませんね。



---- M2ギャラリーDMより ----------------------------

地上のどこを旅しても、どう歩いても、何だか淋しい。
行きたくて行ったのに、そこが何だか切ないのは、なぜだろう。
何のために生き、誰のために写真を撮っているのだろう。

そして、その写真は、いったい誰のモノだろうか。
その謎を解けるのは、シャッターを押す「私」ではなく、
その手の中のカメラかもしれない。
写真は「あなた」だけのモノじゃないのよ! と、カメラは言っています。
でも「私」には、私だけの主観です。
「日常」も旅です。
どこにいても流されない「私」がいるなら、そこに「写真」があるはずです。

----------------------------------------------------------



copyright 2015 © M2 gallery

<< 在廊予定 >>

3/21は13:00-19:00
3/22は12:30-16:00 (3/22朝変更)

他の平日はできるだけ18:30-19:00ごろ

「今日いくよ」とご連絡をFaceBookなどでいただければ、できるだけ
 スケジュールを調整させていただきます。よろしくお願いします。

M2ギャラリー 

c0135079_2338967.jpg

[PR]
by horizontal-work | 2015-03-15 23:38 | お知らせ | Comments(0)

コンテンツ禁無断転載 著作権非放棄 HPと連絡先はこちら http://homepage3.nifty.com/hotsumi/
by horizontal-work
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
お知らせ
パノラマ写真
6x7
スクエア
ライブ
おまつり

FLOWERS
動物
足柄のみどころ
神奈川晴日
夜歩く
モノクロームな日々
東京晴日
惑星
開放でスナップ
旅行
岩手・青森
My Old Days
家族
ポートレート
未分類
お気に入りブログ
最新のコメント
おじゃまいたします ^_..
by Panda at 19:45
sasuke@いはらさん..
by PiyoPiyo at 23:40
すいません、8/31午後..
by いはら at 06:13
こんにちは。いつもブログ..
by desire_san at 13:38
こんにちは。時々訪問させ..
by desire_san at 16:27
こんにちは。 東北関東..
by desire_san at 19:55
書店で買います。 友達..
by howdygoto2 at 15:55
こんにちは。時々訪問させ..
by desire_san at 09:31
こんにちは。時々訪問させ..
by desire_san at 09:12
howdyhotoさん、..
by horizontal-work at 02:00
一昨日はありがとうござい..
by 未哉 at 05:35
こんばんは。 今日は有..
by worldboy at 22:39
写真展を記事にしました。..
by howdygoto2 at 09:38
いはらさん、ありがとうご..
by howdygoto2 at 11:48
彼女の写真展よかったです..
by howdygoto2 at 07:59
昨日はどうもです。 ご..
by howdygoto2 at 07:44
素晴らしい写真に、素晴ら..
by howdygoto2 at 13:56
ありがとうございます ..
by 小町 at 13:51
小町さん、どーぞお使い下..
by いはら(管理人) at 13:20
いつもお世話になっていま..
by 小町 at 11:39
メモ帳
最新のトラックバック
写真展の紹介を三つ
from howdygoto's en..
233写真部展 『 世田..
from howdygoto's en..
世田谷233-二人写真展
from world wide pho..
写真展「 森まき・いはら..
from howdygoto's en..
howdygoto写真展..
from howdygoto's en..
howdygotoの写真..
from howdygoto's en..
漂泊の日々/Les jo..
from WINDSONG GRAPH..
狩野喜彦写真展「漂泊の日々」
from howdygoto's en..
猪原秀己写真展 &quo..
from 233写真部 - journal
Graceful shine
from WINDSONG GRAPH..
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル