<   2015年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
2015ことしのさくら展無事終了
クロスロードギャラリーで開催された「ことしのさくら」展、おかげ様で無事終了いたしました。

ご来場いただきました皆様、一緒に出展した皆様、お世話になりましたクロスロードの皆様に心より感謝いたします。ありがとうございました。

出展2枚のうちの1枚をこちらに掲示します

自分の心の中に残っている、色々な「さくら」の中から今回は福島県浜通りの楢葉町にある
天神岬スポーツ公園の桜の写真を出展しました。昨年5月から撮影している福島のシリーズ
の中の2枚を出展しました

(同スポーツ公園のサイト  http://naraha-tenjin.net/ )

今回はキャプションがない公募展の展示でテキストは作家名のみというレギュレーションでしたので、作品の説明は直接お話する形でやっておりました。お話できたお客様に直接に口頭でお伝えした内容を以下に少しだけ書こうと思います。(このレギュレーションはこれはこれでありだと思っております)

このシリーズはこれからこれからと思っています。息を長くやっていきたいシリーズです。まとめて発表する時には色々なテキストと一緒にという形になるかと思います。

c0135079_604096.jpg


今回はキャプションがない公募展の展示でした。直接お話する事ができた方に
お伝えした内容を以下に少しだけ。



この地は東京電力福島第一原発にほど近い場所です。
現在も人が居住できない区域になっています。
多くの新しい家が住む人もなくとり残された状態にある、そんな地域です。
スポーツ公園付近は高台で津波の直接的な被害はなかっただけに、
人災としての東日本大震災(=原発事故)を強く意識させる場所です。

「人が人にしたことは何なのか」そんな事を考えながら撮影していました。



原発を推進した方々・今も推進している方々には、それはそれで正義があるのでしょう。

ここに至った背景はおそらく戦後まもなく日本が原子力技術を確保しようとしたところまで
さかのぼる必要があると思っています。なかなかとらえきれないとても複雑な問題です。
ただこの結果を客観的にどう考えるのか、そんな事が必要だと思いました。

何より私達は否応もなく原発のエネルギーを使ってきたわけで当事者でもあります。

東京から僅か300km、新幹線がもしあったら1時間と少しの、東京に住む人にとっても
となりの場所であります。そこは遠い国でもなく隣にある現実の場所なのです。

そんな複雑さや、それでもヒトが持つ希望や、、、そんな諸々が写っていたなら
良かったなと思っています



撮影機材 Nikon Df 500mm f/8 反射望遠レンズ
[PR]
by horizontal-work | 2015-06-16 06:03 | お知らせ | Comments(0)
ことしのさくら展@クロスロードギャラリー
ことしのさくら展開催中です。
今回のさくらの物語を感じていただけたらば嬉しいです
在廊しなくても「見たよ」とご連絡いただければ、お伝えできればなと思っています。
今回は少し古いレンズで撮りました。そのお話もちょっとできればなと。


c0135079_50545.jpg


c0135079_511368.jpg

■在廊予定 (ご連絡いただければできるだけご都合にあわせます)

6/10 ギャラリーおやすみ
6/11 18:30-19:00 ごろ ==> 所用のため不在に変更します、申し訳ありません
6/12 18:00-18:30 ごろ ==> 所用のため不在に変更します、申し訳ありません
6/13 12:30-14:00 ごろ
6/14 14:30-ラスト  ごろ

この写真は現在展示している写真2枚と同じ場所で撮ったものです。

c0135079_502035.jpg

[PR]
by horizontal-work | 2015-06-10 05:01 | お知らせ | Comments(0)
  

コンテンツ禁無断転載 著作権非放棄 HPと連絡先はこちら http://homepage3.nifty.com/hotsumi/
by horizontal-work
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
お知らせ
パノラマ写真
6x7
スクエア
ライブ
おまつり

FLOWERS
動物
足柄のみどころ
神奈川晴日
夜歩く
モノクロームな日々
東京晴日
惑星
開放でスナップ
旅行
岩手・青森
My Old Days
家族
ポートレート
未分類
お気に入りブログ
最新のコメント
おじゃまいたします ^_..
by Panda at 19:45
sasuke@いはらさん..
by PiyoPiyo at 23:40
すいません、8/31午後..
by いはら at 06:13
こんにちは。いつもブログ..
by desire_san at 13:38
こんにちは。時々訪問させ..
by desire_san at 16:27
こんにちは。 東北関東..
by desire_san at 19:55
書店で買います。 友達..
by howdygoto2 at 15:55
こんにちは。時々訪問させ..
by desire_san at 09:31
こんにちは。時々訪問させ..
by desire_san at 09:12
howdyhotoさん、..
by horizontal-work at 02:00
一昨日はありがとうござい..
by 未哉 at 05:35
こんばんは。 今日は有..
by worldboy at 22:39
写真展を記事にしました。..
by howdygoto2 at 09:38
いはらさん、ありがとうご..
by howdygoto2 at 11:48
彼女の写真展よかったです..
by howdygoto2 at 07:59
昨日はどうもです。 ご..
by howdygoto2 at 07:44
素晴らしい写真に、素晴ら..
by howdygoto2 at 13:56
ありがとうございます ..
by 小町 at 13:51
小町さん、どーぞお使い下..
by いはら(管理人) at 13:20
いつもお世話になっていま..
by 小町 at 11:39
メモ帳
最新のトラックバック
写真展の紹介を三つ
from howdygoto's en..
233写真部展 『 世田..
from howdygoto's en..
世田谷233-二人写真展
from world wide pho..
写真展「 森まき・いはら..
from howdygoto's en..
howdygoto写真展..
from howdygoto's en..
howdygotoの写真..
from howdygoto's en..
漂泊の日々/Les jo..
from WINDSONG GRAPH..
狩野喜彦写真展「漂泊の日々」
from howdygoto's en..
猪原秀己写真展 &quo..
from 233写真部 - journal
Graceful shine
from WINDSONG GRAPH..
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル