個展を開催します
c0135079_5114373.jpg


■個展開催のお知らせです。
2011/10/4-17に新宿ニコンサロンで個展を開催いたしております。

-> 10/17 15:00に無事終了しました。ご来場のみなさま、ご協力いただいた
   みなさま、大変ありがとうございました。

■10/9 15:00-16:00 写真家横木安良夫先生とトークイベントを行います
(入場無料、予約不要)
-> ありがとうございます。無事終了しました。ご来場のみなさまありがとうございました。

c0135079_5195725.jpg

c0135079_5201028.jpg




■10/4 18:30-20:00 オープニングpartyの様子をみなさまのブログから

 水谷充さんのブログ

 田中さん「トンボ日記」

 小澤太一さんのブログ

 howdygotoさんのブログ

 「あくびをしながら空を見る」 ★10/7追加

c0135079_6234741.jpg


■”I”さんからいただいた感想が素敵だったので、お許しをいただいて掲載します。
(若干、いはら責任で表現をかえた部分があります)

いはらさんの写真展「雪のむこうに」
伺ってきましたとてもすばらしかったです

わたしは以前から写真でしか存じ上げないけれど
いはらさんのお母様がすきです

わがやはいままた家庭的にちょっとしんどくなっており
あたたかい写真に囲まれてポロポロポロポロ泣けてきて
早々においとましたのでありました

たいへん失礼いたしました

もいちどゆっくり拝見したくまた平日の午前中にでも
こそっと伺えたらと思います

:
:

お母様のお顔がわたしにも元気をくださいます。
健康なんだからがんばりなさいと伝わってくるものがありました。

お鏡のお餅は、わたしにもふるさとがあって父がお供えをする年末の
家族の暖かさを思い起こしました。

うまく表現できませんが、まだまだ見ていたい写真がありました

これまでも活躍なさっていましたが、また新たにここから
いはらさんの何かが始まったようなひらけていくものを感じました
  
■土日祝は在廊予定です
10/15は10:30-18:30在廊予定
10/16は15:30まで在廊予定となります。(10/15から予定変更しましたすみません)
10/17は最終日で15:00で終了となります

10/19 記



ニコンサロンのホームページ

c0135079_22492498.jpg


25年前と2011年2月の故郷。ふたつの時間を撮った写真たちです。
是非是非みなさまお越しくださいませ。

*日本カメラ2011年10月号に口絵6ページで掲載されました。


■写真展内容

 岩手県で学生時代をすごしていた25年前、私は母の大病をきっかけに家族の写真を撮り始めました。

 深く呼吸をするように考え続けてきたことは、自分はどこからやってきて、どこにいくのだろうか、そして家族とは何だろうかということです。

 思えば、25年前の正月にたくさんの親戚が集まり賑やかだった祖父母宅は、今やがらんとした空き家となっています。

 この25年間、日本にも、そして私の身にも、ささいなこと・人生を左右する大きな出来事も含め、まるで平穏な時なんかなかったかのように、次々とさまざまなことが起こりました。

 未来が過去と現在の延長直線上にはないかもしれない時代のなか、私たちの日々生きてきた道が何であったか、未来を生きる子どもたちに私たちは何を手渡せるのか、と自問自答している自分がここにいます。

 このささやかな私の家族の歴史の一断片を、多くの家族の歴史の一コマとして共感していただけたら幸いです。

主要撮影地 岩手県盛岡市・花巻市

■作者略歴

1963 北海道滝川市生、父親は高校英語教員

1986 岩手大学大学院入学、専攻は人工衛星から撮影した地表画像の解析、母発病

2007 日本カメラフォトコンテスト?間最優秀作品賞(選者:横木安良夫)

2009 銀座・梅田キヤノンギャラリー
F写真倶楽部三人展「ひかりの中に~わが娘たち~」

2009 ギャラリー世田谷233「A HAPPY HORIZONTAL DAY」

2009 PHOTOGRAPHERS SUMMIT4 公式プレゼンター

2010 ギャラリー世田谷233「二人写真展」(森まき・いはらほつみ)

2011 SHUTTER magazine vol.1 特集「雪の記憶」

■作品点数

  モノクロ 48点
[PR]
# by horizontal-work | 2011-10-04 23:00 | お知らせ | Comments(5)
けんとくらぶ展に参加します。
みなさま、猛暑の中、いかがお過ごしでしょうか。
恒例のけんとくらぶ http://www.kentclub.net/ 展 を今年も行います。
みなさま、よろしくご来場いただければ幸いです。

私は家族ものを3点出品します。10月のニコンサロンでの個展
「雪のむこうに」 http://www.nikon-image.com/activity/salon/exhibition/2011/10_shinjyuku.htm#02 にも関連した作品です。

会社の出勤日の関係で銀座会場には8/31午後のみ詰めている予定ですが
みなさまよろしくお願いします。

-> 都合により8/31を9/1終日に変更いたします。

銀座会場 http://www.frameman.co.jp/ginza_salon.html

c0135079_6153323.jpg
c0135079_6154372.jpg

[PR]
# by horizontal-work | 2011-08-12 06:15 | お知らせ | Comments(1)
SHUTTER magazine創刊号に作品が掲載されます。
このたびの東北地方での地震で被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。

 私の家族や親戚も東北地方に多く住んでおり、命は助かったものの、家を失った者もおります。現地の様子が分からない私には、ご家族の命や過去から現在にいたる生活の基盤が根こそぎ奪われた方の辛さは想像しきれませが、少しずつでも事態が良い方向に向かえばと考えております。

                    ◆

  私の写真の大きなテーマとして、母の大病をきっかけに1985年ごろから撮り始め、現在にいたる「家族の記憶」があります。それは極めてパーソナルなものであると同時に、時を経たことによって、普遍的なものになっていくものだと考えています。

そんな写真をこの3月に創刊される、 SHUTTER magazine 誌に見開きでとりあげていただくことになりました。是非ご覧ください。 (震災の影響で発売日は当初予定の3/20から3/23に変更となりました)

http://www.phsmt.net/shutter01.html

c0135079_651258.jpg

[PR]
# by horizontal-work | 2011-03-19 06:54 | お知らせ | Comments(2)
本年御礼
今年も色々ありましたが、明日で終了。
色々な方に本当にお世話になり、ありがとうございました。
昨年末に職を変わって、急に忙しくなったなんてこともありまして、
こちらの更新が全くさっぱりでしたが、来年は、ここか、あるいは発展した場所で
作品を出していきたいと考えています。

来年は年男なんで、はい、ちょっと頑張ります

(写真:横浜大桟橋と出航する飛鳥II、どちらも12/23撮影 D700 24-70mm/F2.8)

horizontalworkこと、いはら
c0135079_411091.jpg
c0135079_4111744.jpg

[PR]
# by horizontal-work | 2010-12-30 04:13 | お知らせ | Comments(1)
233写真部展ご案内「世田谷線が見える街」
私が入っている、233写真部グループ写真展のご案内です。

233写真部 http://233photos.net/ は、世田谷にあるギャラリー233に集う人たちが集まって作った写真部で、総勢300名をこえたでしょうか。

今回は、ギャラリー233のそばを走る電車「世田谷線」がテーマです。
同じテーマでの12人の大人の写真の色々なありようは、なかなかに面白いです。

世田谷に住んでいる人・どこからか世田谷に足しげくかよってくる人

12人にとっての、等身大の世田谷線があります。

是非、お散歩がてら、遊びに来てくださいませ



233写真部展2010
「世田谷線が見える街」

会期:2010/7/10~26
場所:ギャラリー世田谷233 ”room”
営業時間:12:00~20:00
定休日:毎週火曜日、第1・3水曜日
HP:http://233.jp/

******


今週末は
 7/10 15:00ごろ
 7/11 14:00ごろから
ギャラリーにいる予定です。
おいでになる方、お知らせいただければ、会場にできるだけいるようにいたします

c0135079_5484598.jpg

c0135079_5532091.jpg

c0135079_549411.jpg
c0135079_5491280.jpg

[PR]
# by horizontal-work | 2010-07-06 05:49 | お知らせ | Comments(1)
2010のGW実家の日々
もう5月も車の税金がボチボチ締め切りって事は、ああ、5月も終わりです。
GWあたりの写真を少しはります。

このGWは妹の結婚式があって、実家に帰ってました。北国なので、
桜がちょうど満開で、モクレンも、梅も重なって、花咲き始める
時期って感じでありました。

写真は結婚式へのウキウキとしたおでかけの朝と、ちょっと、くるおしいような
夕方の公園です。

c0135079_2153408.jpg
c0135079_21534960.jpg
c0135079_21535727.jpg
c0135079_21542237.jpg
c0135079_21543186.jpg
c0135079_21543862.jpg
c0135079_21545091.jpg
c0135079_2155094.jpg
c0135079_2155767.jpg

[PR]
# by horizontal-work | 2010-05-23 21:55 | モノクロームな日々 | Comments(0)
2010年、今年初めての写真展です
来月は二つの写真展に参加・企画します。

■森まき・いはらほつみ 二人写真展

・路傍にある、ちょっとした小宇宙をいつも写真に写しとめている
 森まきさん( http://www.morimaki.jp/ )と二人展を行います

・ギャラリー世田谷233( http://233.jp/ )の展示スペース Room

・2/11-14 (2/11,13,14は作家在廊予定)

・いろいろなきっかけが、このささやかな二人展開催につながりました
・写しているもの・生活空間・これまでのあゆみなどの違う二人が協働して
 どんなギャラリーに空間になるのか、どうぞお楽しみにしてくださいませ

c0135079_2303794.jpg


c0135079_2341391.gif


■けんとくらぶ大伸ばし展 http://www.kentclub.net/

c0135079_2323467.jpg


・新宿御苑そばの HCLフォトギャラリー
・全紙クラスの大伸ばしを主眼とした写真展
・私は2点出展いたしします
・2/6(土)は在廊予定でです




c0135079_2332487.jpg

[PR]
# by horizontal-work | 2010-02-14 22:58 | お知らせ | Comments(4)
howdygotoさん写真展 - 高田の四季-
c0135079_5372518.jpg

友達のhowdygotoさんが、先月に続いて、今月も写真展を
やります。

howdygotoさんの郷里の高田の写真です。
タイの素敵な旅を見せていただいたhowdygotoさんが
どのようにご自分の故郷を感じ、表現しているのか
とても楽しみです

■howdygotoさんご自身の写真展ご案内記事

http://howdygoto2.exblog.jp/12268700/
[PR]
# by horizontal-work | 2009-12-01 19:33 | お知らせ | Comments(1)
★森まき写真展ご案内
c0135079_6142299.jpg

c0135079_6144554.jpg


「和風でモダンで野心的」と私が勝手に思っている、
友人の写真家、森まきさんの個展のご案内です。

自分が住んでいる・歩いている路地のちょっとした
場所をふと気にしてみると、思わぬ世界がみえて
くる事があります。

たおやかな森さんが撮る写真の中には身近な路地に
いきづいているものたちの美しさがあって、
それがまた、それぞれの小宇宙への入り口に
なっているようです

■2009.10.23(金)-28(水)11:00-19:00
■神楽坂アユミギャラリー

Mori Maki HP http://www.morimaki.jp/
作品 http://www.fotocommunity.com/pc/pc/mypics/1310323


同HP開催のお知らせから引用

-----------------

What is ZEN Photo?

禅の世界は沈黙と質素を旨とし、 修行で研ぎ澄まされた精神は
道端の草木一本にも宇宙の深淵を感じ取ります。
さりげない日常の自然のなかに小宇宙と静寂を見いだす私の作品は、
まさに禅の境地を写真に置き換えたものと言えるかもしれません。
[PR]
# by horizontal-work | 2009-10-30 22:13 | お知らせ | Comments(1)
一期一会展、10月17日スタート -タイ、南の島の旅記憶-
何年か前、代々木のライブハウスではじめた出会った
旅する写真家howdygotoさんの写真展が10/17-30に
渋谷のアボカドカフェで開催されます

c0135079_64715.jpg


http://howdygoto2.exblog.jp/12032561/

日常でも非日常でも郷里でも南の島でも"旅"を続けている
howdygotoさん。

その思い出の地のタイでの写真達です。
たくさんの人たちとの刹那の出会いと
別れが写真の一枚一枚にこもっているようです。

お食事やちょっとしたリラックスに、ご自分の”旅”の
パートナーさんなどと、ひょこっとおいでください。

<<写真は昨日から始まった設営の様子です>>

c0135079_635195.jpg

c0135079_635352.jpg

[PR]
# by horizontal-work | 2009-10-30 18:33 | お知らせ | Comments(1)
ShINC 売りましょ買いましょ展THE 2nd 10/6開始
10/6から、第2回ShINC売りましょ、買いましょ展がスタートします。


c0135079_1135148.jpg



以下ShINCを立ち上げた写真家横木安良夫先生のブログより抜粋
(一部省略してあります)

http://alao.cocolog-nifty.com/the_eye_forget/2009/09/23000-caf8.html

------------------------------------------
昨年、好評のなか開催されて、3000円で写真、売りましょう、買いましょ展をことしもまた、
目黒のギャラリーコスモスで開催します。

:

写真を売る! 写真を買う!」
この言葉にどれくらいのリアリティがあるでしょう。

日本では、海外では、と話はよく耳にするかもしれません。
それはあなたにとって、リアリティのあるものだといえますか?

参加者140名、作品販売枚数400枚。

これは、昨年の「\3000で写真売りましょ!買いま
しょ!展」の実績です。
この場に飛び込んだ有名無名の作家たちと、
作品の購入者は3,000円という値段を介して
オリジナルプリントの流通に触れました。
:
「写真は芸術としてどのように扱われるべきか」を議論するよりも、
まず写真をコレクションする喜びや楽しみを知るべきである。
そう私たちは考えています。

今年もその実験への参加者を募集します。
「売る」「買う」。それがどのようなことなのか。
その言葉があなたにとって、
リアリティを持つようになる機会かもしれません。

ShINCは、写真文化と写真家の次代を目指します。

shinc.jp
--------------------------------------------------

今日、何人かの仲間と会場の目黒ギャラリーコスモス
に行って多少のお手伝いをしてきました。

http://www.gallerycosmos.com/

準備が終わりつつある会場は写真がうめつくされた
水族館のような空間になっていました。
これだけの写真にかこまれての約2週間、
この世界で自分にも何か事がおこりそうです。

c0135079_1141659.jpg
c0135079_1142528.jpg
c0135079_1143492.jpg
c0135079_1144160.jpg

[PR]
# by horizontal-work | 2009-10-18 01:00 | お知らせ | Comments(0)
狩野喜彦写真展:漂泊の日々/Les jours d’errance
★在廊予定変更あり★
9/17から9/30のおよそ2週間銀座キヤノンギャラリーで
TV朝日の番組「世界の車窓から」の演出家
狩野喜彦(かのう・よしひこ)さんの写真展

《漂泊の日々/Les jours d’errance》が開催されます。


c0135079_9535147.jpg


ライカにモノクロームのフィルムを詰めて、世界70ヶ国
の漂泊の日々の、でもひょっとして作者にとってはそれが
日常の写真たちです。

私はとある写真WSの仲間たちと、この写真展のプリント、DM関連、その他
のサポートをさせていただき、全ての出展作を事前に拝見する機会に恵まれました。

真夜中にプリンタから出力されていく写真を見て、
自分の人生のちょっとした、これまでの・これからの「漂泊」
を思うときなんだか泣けてきました。

見たこともない光景や人々のスナップショットを構成している
モノクロームの粒状に自分の心が吸収されているようです。

是非・是非ご覧下さいませ。

29日の13時ぐらいから、30日の10:00-15:00(ラスト)私もいます

今回の作品はモノクロの原画をデジタル化し、PixusPro9500II
顔料プリンタを使って、PhotoRagペーパに出力したものが、
メインとなります。極めてアナログなモノクロームフィルムを
詰めたライカと最新のインクジェットプリンタの組み合わせと
いうのも、この写真展の要素の一つかもしれません。


キャノンギャラリー銀座 :
 http://cweb.canon.jp/gallery/ginza/index.html

--------------------------- 

何かを追いかけているでもなく
 何かに追われているのでもなく
 ただ異国の道端に佇み ファインダーを覗く

 1/30 1/60 1/125 …1/1000
シャッターに刻まれた 一秒にも満たない時間の断片
幾つもの光景が情景となり 記憶の底に堆積してゆく…

 1979年、80日間世界一周の旅に出かけて以来、私にとって旅は
 日常の一部になった。たゆたうように流れ去る『漂泊の時間』の中で、
 いつしかカメラを手に、その断片を写真におさめるようになっていた。
 それらの一枚一枚は、私にとって『記憶の中の異郷』であり、
 また私自身の人生の記録でもある。
 今回は、1999年から2006年までに訪れたおよそ30の国と地域で撮った
 プリントの中からおよそ50枚を抽出してみた。
 人は生まれる場所を選べない。国(ネイション)があってこそ
 インターナショナルという言葉がある。写真から、私が異国で感じた情感を
 汲み取っていただければ幸いである。

c0135079_9541930.jpg
c0135079_9542935.jpg


--------------------------

狩野喜彦(かのう・よしひこ)

1952年静岡市生まれ
1975年テレビマンユニオン・コマーシャル (後のテレコム・ジャパン) 入社。
テレビ番組、ラジオ番組、コマーシャル、ビデオ・ソフトの企画、演出に携わる。
1987年テレコム・ジャパン退社。フリーランスの演出家として活動を始める。
これまでにおよそ70ヶ国を取材。

[主な演出作品]
『世界の車窓から / テレビ朝日』『鳥になる日 / フジテレビ』
『星の王子さまと飛ぶ空中大紀行 / NHK』『世界わが心の旅 / NHK』
『地球に好奇心/NHK』
『世界銘酒紀行 / Foodies TV、アサヒビール』他、多数。
[PR]
# by horizontal-work | 2009-10-01 09:55 | お知らせ | Comments(1)
第7回けんとくらぶ写真展 新宿→仙台→京都
ずいぶんと前から、グループメンバーとしてお世話になっています
「けんとくらぶ」の第7回巡回展が来月から、新宿・仙台・京都
で始まります。
私はモノクロを2点出展します。どうぞ・どうぞおこし下さい ませ、

新宿・仙台は無事に終了しました。ありがとうございました

9/20京都に遠征予定です。午後ずっと会場につめています
c0135079_0114446.jpg
c0135079_0115156.jpg


けんとくらぶ http://www.kentclub.net/

----------------------------------------------
「けんとくらぶ」ご案内(上記HPより引用)
----------------------------------------------


「けんとくらぶ」は、ネットを通じて知り合った写真好きの仲間が、健斗、始終奏の二人のプロ写真家を中心に、うそから出た真「写真展でもやらない? 」の一言に結集した、とても脆い絆で結ばれた、安易な組織です。

こんな安易な精神と、幾ばくかの冗談を愛する気持ちがあれば、会員になる資格は、全く問われません。

活動は、くらぶ発足の発端となった写真展開催と、恐らく気まぐれに行われる、撮影会兼オフ会などを、予定していますが、全てはその場限りの割り勘、または太っ腹な会長の奢りで賄われますので、会費・入会金などは一切ありません。

:

------------------------------------
[PR]
# by horizontal-work | 2009-09-30 00:09 | お知らせ | Comments(3)
Summer Sweet Life 2009
最近、A4プリントを「キンコーズ」っていうサービス窓口でリング製本して
写真ポートフォリオを作成する事にはまっています。
透明のカバーもついてなかなかによろしいです。

んで、この夏の旅行の:車で走破距離1900km、青森・岩手:家族写真帳を作ってみました。
これから仙台・京都といろんな写真関係の方にお会いする機会があるのですが、
この写真帳も持っていきたいと思っています。

写真は写真帳の外観&中味の写真若干です

c0135079_693024.jpg
c0135079_694018.jpg
c0135079_694812.jpg
c0135079_6959100.jpg
c0135079_6101044.jpg
c0135079_610211.jpg
c0135079_6125916.jpg
c0135079_6131189.jpg

c0135079_6125069.jpg

[PR]
# by horizontal-work | 2009-08-19 06:13 | モノクロームな日々 | Comments(0)
「北へ 南へ」おやぢ二人の旅の記録 7/4(Sat)~18(Sat)
カメラピープルSNSやら何やらでご一緒になったり、お世話になったり、飲んだり、
色々な話を聞かせていただく「てつさん」がお仲間の「RYUさん」とお二人で、写真展を開催します。

場所も素敵で、日本にはない空気や光を感じさせてくれる、お二人の「青春」の写真
を美味しいアボカド料理を食べながらご覧になれます。

どうぞおいでくださいませ

--------------------------------------------
★以下は「てつさん」よりのメッセージです★
--------------------------------------------

私はは過去10年間に渡り、オーストラリアをバイクで10,000キロ走破した旅の記録の中から、印象に残ったカットを展示します。

 RYUさんは、アメリカのサンフランシスコ、サンタフェ近郊をRollei35と共に旅に出た時に心に印象に残ったカットをチョイスして展示します。

場所はおなじみのこちら

アボカド料理専門店  madosh!cafe 
http://mado.in/index.html
tel:03-3400-1188
住所:渋谷区神宮前5-28-7-205
営業時間:ランチ:11:30~17:00 ディナー17:00~23:00
土曜日:ランチ11:30~17:00/ディナー:17:00~23:00
日曜日:11:30~22:00
定休日:不定休
------

c0135079_19163280.jpg
c0135079_19164195.jpg

[PR]
# by horizontal-work | 2009-07-18 22:08 | お知らせ | Comments(0)
梅雨の朝のアジサイなど
日曜の朝に車で15分の大雄山最乗寺にカメラを持って
散歩に行ってきました。
なかなかに世知辛さを感じる毎日ですが、そんな事を
忘れられる時間は貴重です

D700/Sigma 20mm F1.8

c0135079_2312359.jpg
c0135079_23121138.jpg
c0135079_23121899.jpg
c0135079_23122778.jpg
c0135079_23123645.jpg
c0135079_2312439.jpg

[PR]
# by horizontal-work | 2009-06-30 23:13 | 足柄のみどころ | Comments(0)
写真ライフに載りました
今週発売の「写真ライフ」2009年夏号に、ご紹介いただきました
ご協力いただいたhowdygotoさんありがとうござました。

全国の書店でぜひどうぞご覧・お買い上げくださいませ
c0135079_4501832.jpg
c0135079_4502690.jpg

[PR]
# by horizontal-work | 2009-06-20 04:50 | お知らせ | Comments(0)
ご近所
日曜日の夕方、ご近所の奥様と

「よければ、ウチの庭の中をみてごらんなさいよ」

そこは50種類ぐらいの花が咲いているちょっとした
植物園でありました。

ご近所、探検してなかったなあと
もっとご近所もウロウロしなくちゃあね~と思いました
c0135079_66828.jpg
c0135079_661816.jpg
c0135079_662623.jpg
c0135079_663715.jpg
c0135079_664924.jpg

[PR]
# by horizontal-work | 2009-06-18 06:07 | 足柄のみどころ | Comments(0)
夕方の花たち
久々の更新で、何か・何かです,スミマセン

今日の夕方(っていっても15時ぐらいから)自宅から5分以内の距離で、
花の写真を撮り歩いてみました。

何か田舎の母に送るポストカードにする写真でも撮れればいいなあと

でも、まあ、その用途には、何かちょっと濃いかもしれません

D700,Fish eye zoom 10-17mm,Mirror 500mm ,Macro 100mm

c0135079_19211346.jpg
c0135079_19212277.jpg
c0135079_19213425.jpg
c0135079_19214487.jpg
c0135079_19215999.jpg
c0135079_19221162.jpg

[PR]
# by horizontal-work | 2009-06-14 19:22 | 足柄のみどころ | Comments(0)
★御礼★233パノラマ写真展終了しました
たくさん(150名近く)の方にギャラリー世田谷233におこしいただき、
無事に、個展「A Happy Horizontal Day」完了しました。

何故か、最終日に写真を追加するという暴挙をしてしまいましたが、
いただいたアドバイスを、すぐに確認してみたかったという事でおゆるし下さい

撮りためたパノラマ写真で何かできないかというきっかけで始めた写真展で
はありますが、1999年からの色々な変化があった10年の写真という事で
自分の中でここ10年で変わらない思いは何だったかという事を改めて
見つめ直すことになりました。

久々の個展ということで得たものがたくさんあります。また同時期に友人
が国立で個展をやっていた( http://bashlinx.exblog.jp/ )
事にも随分と刺激されました。 そこらへん、これからリアルにお会い
できた方にすこしずつお話できればと

Net上でも色々なご感想を頂戴しており、とてもありがたく思っております。
その中から、お一方、写真の先輩である水谷さんのブログを紹介
させていただき、御礼といたしたいと思います。
以下、私の責任で抜粋させていただいていますが、オリジナルのURLを
是非ご覧ください 

*引用については水谷さんの許可をいただいています *
------------------------------------

■幸せな日曜日 http://mmps-inc.jugem.jp/?eid=120

 :
最小単位の社会「家族」ってものの大切さを、なんとなく意識しながらの帰り道。
僕の出来なかったこと代表が、家族を作ることだったから、よけいに沁みるのかもしれないけれど、
なんだか単なる家族写真を越えたもんが、この人の写真にはあるね。
 :

■「大切」の記憶 http://mmps-inc.jugem.jp/?eid=121
 :
しかしね~、最近ちょっと思うよ。一人でも二人でも、自分のことを大切に思って
くれる人がいたら、きっとその人は家族なんだよね。

猪原氏の写真を見ながら、こんなことを考えていたの。あの写真達は、「大切」の記録であり、
「大切」の確認作業なんだと思う。収まりきらないで溢れ出しちゃってるんだからね
~写真の持つ記憶容量も大したことないね(笑)。
 :
-----------------------------------

ギャラリーオーナー中根さんはじめ、233のみなさま、AYPCの
みなさま、F写真倶楽部の皆様、けんとくらぶのみなさま、
学生時代からの長い長い友人たち、mixiやcamerapeopleのみなさま、
CP3Fのみなさま、ShINCで知り合ったみなさま、F写真倶楽部展で
知り合ったみなさま、一般来客の皆様、プリントをフォローして
くださったみなさん、ここには書ききれなかったみなさま

そしてもちろん妻と娘たち

●どうもありがとうございました●

近々、今回の写真を使って、また何かやる予定です。
またお知らせいたします

以下は会場近辺スナップです

c0135079_59128.jpg
c0135079_592090.jpg
c0135079_592799.jpg
c0135079_593855.jpg
c0135079_594445.jpg
c0135079_5952100.jpg
c0135079_510197.jpg
c0135079_510850.jpg
c0135079_5101914.jpg
c0135079_5102667.jpg
c0135079_5103370.jpg
c0135079_510401.jpg
c0135079_5105125.jpg
c0135079_511169.jpg
c0135079_511924.jpg
c0135079_5111717.jpg
c0135079_5112587.jpg

[PR]
# by horizontal-work | 2009-05-16 05:12 | お知らせ | Comments(3)
5月も写真展をやります
2,3月と娘たちを中心としたファミリーポートレートの3人展
( http://d.hatena.ne.jp/sasukepapa/ )
をやった・やりますが、5月にも写真展を個展でやります。

ここ10年、私の中ではパノラマ・スナップがマイブームで、
それがずっと続いていたりします。

何かまとめてみてみたいという欲望がずっとあったのですが、
それが世田谷にあるギャラリー233のオーナー中根さんの
「今、ポッカリ空きがでましたよ」の一言で、個展で実現する事になりました。

ちょっと横長な写真たちですが、それでも自分にとっては実に自然な、
例によって、光の世界を楽しんだ写真たちであります。

初日は午前中から搬入で、お昼ごろにはギャラリーの前のベンチで
乾杯をしているスケジュールです。住宅街の中にある、とても生活空間に
近いギャラリーです。散歩気分でおいでください

ギャラリー世田谷233  http://233.jp
世田谷線 若林駅、 田園都市線 三軒茶屋駅
2009.5.6-11 (12:00-20:00,定休日:毎週火曜日、第1・3水曜日)

c0135079_4234224.jpg
c0135079_4254749.jpg

[PR]
# by horizontal-work | 2009-05-11 04:30 | お知らせ | Comments(4)
別の写真で・在廊予定
随分とブログの更新がゆっくりになっていますが、
写真展の準備でかなりバタバタしています。
写真を決めたり・レイアウトを決めたりの基本以外の部分でも
毎度ながらいつもやる事が一杯です。

招待状やら何やらの用もほぼ終わり、明日からは
本番プリントにやっとはいります。

宣材ってわけでもないですが、お知らせ用の画像を
こさえてみました。

c0135079_2340278.jpg

c0135079_5212611.jpg



★在廊予定★  (5/6,9,10は終日・7,8,11夜在廊)

以下はちょっとかしこまって考えてみたご案内の文章です
肩肘はってるかもしれませんが。。。

-----------------------------------------------------------

毎々お世話になります。本年2,3月のキヤノンギャラリー様
での3人展「ひかりのなかに」~わが娘たち~をはじめと
して日頃よりお世話になり大変ありがとうございます。

 この度、ギャラリー世田谷233様でささやかながら、個展を
開催する運びとなりましたのでお知らせいたします。
 
 2種類のパノラマカメラで撮影した、自分の日常空間を
呼吸をするように切り取ったちょっと横長の写真たちです。
壁面長7mそこそこの、世田谷の日常生活空間の中にある小さな
ギャラリーで約30点を展示いたします。

 是非、ご散歩感覚でおいで下さい。大がかりなオープニング
パーティは開催いたしませんが、初日・土日はビールなど用意
して終日わいわいとお待ちしております。
[PR]
# by horizontal-work | 2009-04-20 23:13 | お知らせ | Comments(0)
パノラマ写真展準備中
あと1か月で、世田谷233での個展スタートです。

こちらのギャラリーは、世田谷線の若林駅から、徒歩3分
三軒茶屋駅からは10分、世田谷線に面した住宅街の
中にあります。

街中の立派なギャラリーというよりは、ご近所の集会所とか
大学の(古い)サークル部室といった感じが近いかなと
思っています。

こちらにはソファーがあってのんびりいつまでもおしゃべり
をできる空間があったり、現れる人はその道のプロで、
でも何か人としゃべりたくて現れたりと、全くの普段着空間です。

こんな空間でどんな写真展になるのか、楽しみながら、最後の
詰めをはじめました。

5/6の13時ごろから、ご覧になれます。是非是非おいでを

(今回のコンセプトなど、今週末にでも)

c0135079_6122427.jpg
c0135079_6123956.jpg
c0135079_6125319.jpg

[PR]
# by horizontal-work | 2009-04-03 06:14 | お知らせ | Comments(0)
3人展、銀座終了・梅田でよろしくです
3人展の銀座での展示が18日の16時に無事終了しました。

次は梅田での展示がありますが、横木先生、原先生、七郎先生、
キヤノンギャラリーの方々、はじめたくさんの方々のお力と
励ましをいただき、感謝の言葉もありません。

最終日もたくさんの方々にきていただきました。
ご芳名をいただいた方の総計は約360人となります。
会場で販売したPhotobackBUNKOでのポートフォリオも
1000円の価格にもかかわらず100冊が売れました。

自分たち自身に直接得られたものも大変多いのですが、
多くの来場者の方々が作品たちの世界をご自分とお子さんの
関係に投影しながら大変熱心にみていただけた事がなにより
と思っております。

いろいろな感想をいただきましたが、ひとつだけ(申し訳
ありません)紹介させていただき、銀座での展示の自分なり
のひとつの締めくくりとさせていただきます。

銀座でありがとうございました。梅田でまたよろしく
お願いします。梅田では3/21の10時半から終了まで、会場に
いる予定です。

★猪原は5/6-11に世田谷で小さな写真展をやります。
 近々に内容をこっそり発表します

写真は最後の1枚をはずす瞬間、記念写真
です。

---- Iさんより (転載許可頂戴済)----------------------

とてもすてきな
ジーンとくるような
あたたかい空間だった

娘のいないわたしは
娘の立場になって
写真を見ていた

いまこうして書いていると
こらえていたのか
涙がこぼれてくる

父から愛されたことが
わたしの
もういまでは
たったひとつほどの自信だ
--------------------------------------------
c0135079_6135336.jpg
c0135079_61416.jpg

[PR]
# by horizontal-work | 2009-02-19 06:14 | お知らせ | Comments(0)
あと2日
キヤノン3人展もあと2日となりました。
芳名帳もいっぱいになりつつあり、ここまでいろいろお世話になった
方へ、感謝・感謝です。

あと2日でこの会場がなくなるのはなんだか信じられないものが
あります。

会場の様子をHORIZONS3Proで撮影したパノラマ写真のスキャン
が終わりました。こんな会場でやっています。

★18日最終日は16時までですのでご注意ください
★私は17日は17時半から19時、18日最終日は13時から16時に在廊予定です。

★HORIZONってこんなのです(旧機種のご紹介ですけど、中味は
ほとんどおんなじです)
→ http://homepage3.nifty.com/hotsumi/myweb1_037.htm

c0135079_4492238.jpg

c0135079_4495248.jpg

c0135079_450994.jpg

[PR]
# by horizontal-work | 2009-02-17 04:51 | お知らせ | Comments(0)
キヤノン3人展開始とオープニングパーティ
なにはともかく・とりあえず、スタートしましたあ
感謝感謝のオープニングパーティは、人でごったがえして、吃驚でした
ありがとうございました。

c0135079_1201514.jpg
c0135079_1202796.jpg

[PR]
# by horizontal-work | 2009-02-13 01:20 | お知らせ | Comments(2)
キヤノン3人展会場設営完了
おはようございます。
昨日、キヤノンギャラリー銀座での3人展の設営が無事に完了しました。

ここまで、あまりに多くの方のお世話になって、御礼のことばもございません。
明日10時オープンです、どうぞおいで下さい。

それからPhotobackBUNKOでポートフォリオを作成しました。
キヤノンギャラリーのみなさんにもとっても好評です。
有料で申し訳ありませんが、こちらもよろしくです。

★銀座経済新聞に掲載していただきました

http://ginza.keizai.biz/


写真は昨晩の会場の様子と、会場で販売させていただくポートフォリオです
c0135079_7283971.jpg
c0135079_7285077.jpg
c0135079_7285998.jpg
c0135079_72963.jpg

[PR]
# by horizontal-work | 2009-02-11 07:29 | おまつり | Comments(3)
明後日搬入
いよいよ、笑っても泣いても、明後日搬入となりました。
今は、いろんなチェックをするフェィズです。

昨日は、赤松・下園と話をしましたが、ことここに
およぶと「あとは、健康管理だよね、俺達、体力ないし」
との意見で一致をみました。「健康第一」ですね(笑)

48時間ぶっとうしで暗室にこもる根性と体力が
あった昔が懐かしいです。

今日は会場におくものの準備をしています。

(1)いろいろなデータを書いたポストカードサイズのデータシート

 メインのDMハガキには書いていない、作者のプロフィールや
 プリントに使用した機材なんかのご紹介シートです


(2)販売予定のポートフォリオにつける説明書

 今回の試みとして文庫本サイズの1部から作成できる
 Photobookを会場で販売します。(本当はただにした
 いのですが、そうもいかず、)今回はコンテンツワークスさんの
 「Photoback BUNKO」っていうサービスで作らせていただいて
 います。知られ始めたばかりのサービスで、テスト判を見せた方n
 「どうやって作るの?」という質問をいただく事が大変多い(というか99%)
 ので、簡単な説明をかいたカードを準備しました

(3)新しいポートフォリオ

 今回、使用しなかった写真たちでA4ポートフォリオを作ります。
 新しい写真が多いです。約40枚をセレクト

(4)展示作品のA4ポートフォリオ

  これは、見る方によっては貴重な情報源になるかもしれません
  というのは、写真店で出展者がプリントした写真が多数はいって
  いますので、これと展示作品(A3ノビ、キヤノン顔料インクジェット
  プレミアムマット紙)を比べると、銀塩プリントとインクジェットの比較
  をする事ができます。どちらも作者がOKを出したものなので、
  そこらへん、違いを気にされる方には面白いかと思います。

写真はデータシートです。
c0135079_791818.jpg

[PR]
# by horizontal-work | 2009-02-08 07:12 | お知らせ | Comments(2)
写真展のDMハガキが完成しました
キヤノンギャラリーでの3人展のDMはがきが完成し昨晩、
私の手元に届きました。是非是非みなさまおいでください

3人展のご案内
→ http://d.hatena.ne.jp/sasukepapa/

★銀座会場では期間中メンバおよび関係者が在廊いたします。

私は銀座では
・初日(2/12)
・2日目(2/13)
・土曜日(2/14)

終日在廊予定です、また2/16,17は18:00-19:00はなるべくいるように
する予定です。梅田会場については調整中です

★日曜日・祝日はギャラリーはお休みですのでご注意ください
 また最終日は16:00までですのでご注意ください

★フォトギャラリー連絡会の申し合わせにより、「祝花」は堅くお断り申し上げております

連絡先はこちらです → fpc090212@gmail.com

c0135079_7581082.jpg


■銀座会場地図
c0135079_7582114.jpg


■梅田会場地図
c0135079_7582931.jpg

[PR]
# by horizontal-work | 2009-02-01 07:58 | お知らせ | Comments(2)
3人展のブログができました
3人での写真展のお知らせブログができました。
是非ご覧くださいませ、
写真展終了まで、いろいろ日記風にあれこれ記事を書いていこうと
思っております。

キヤノンギャラリー銀座のご案内 → http://cweb.canon.jp/gallery/ginza/index.html

★12/13朝更新しました★
★12/14朝更新しました★
★12/18朝更新しました★


こちらにどうぞ

c0135079_6363945.jpg


 2009.2.12(木)- 2.18(水)キヤノンギャラリー銀座(東京)
 2009.3.19(木)- 3.25(水)キヤノンギャラリー梅田(大阪)
[PR]
# by horizontal-work | 2009-02-01 06:32 | お知らせ | Comments(6)
  

コンテンツ禁無断転載 著作権非放棄 HPと連絡先はこちら http://homepage3.nifty.com/hotsumi/
by horizontal-work
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
お知らせ
パノラマ写真
6x7
スクエア
ライブ
おまつり

FLOWERS
動物
足柄のみどころ
神奈川晴日
夜歩く
モノクロームな日々
東京晴日
惑星
開放でスナップ
旅行
岩手・青森
My Old Days
家族
ポートレート
未分類
お気に入りブログ
最新のコメント
おじゃまいたします ^_..
by Panda at 19:45
sasuke@いはらさん..
by PiyoPiyo at 23:40
すいません、8/31午後..
by いはら at 06:13
こんにちは。いつもブログ..
by desire_san at 13:38
こんにちは。時々訪問させ..
by desire_san at 16:27
こんにちは。 東北関東..
by desire_san at 19:55
書店で買います。 友達..
by howdygoto2 at 15:55
こんにちは。時々訪問させ..
by desire_san at 09:31
こんにちは。時々訪問させ..
by desire_san at 09:12
howdyhotoさん、..
by horizontal-work at 02:00
一昨日はありがとうござい..
by 未哉 at 05:35
こんばんは。 今日は有..
by worldboy at 22:39
写真展を記事にしました。..
by howdygoto2 at 09:38
いはらさん、ありがとうご..
by howdygoto2 at 11:48
彼女の写真展よかったです..
by howdygoto2 at 07:59
昨日はどうもです。 ご..
by howdygoto2 at 07:44
素晴らしい写真に、素晴ら..
by howdygoto2 at 13:56
ありがとうございます ..
by 小町 at 13:51
小町さん、どーぞお使い下..
by いはら(管理人) at 13:20
いつもお世話になっていま..
by 小町 at 11:39
メモ帳
最新のトラックバック
写真展の紹介を三つ
from howdygoto's en..
233写真部展 『 世田..
from howdygoto's en..
世田谷233-二人写真展
from world wide pho..
写真展「 森まき・いはら..
from howdygoto's en..
howdygoto写真展..
from howdygoto's en..
howdygotoの写真..
from howdygoto's en..
漂泊の日々/Les jo..
from WINDSONG GRAPH..
狩野喜彦写真展「漂泊の日々」
from howdygoto's en..
猪原秀己写真展 &quo..
from 233写真部 - journal
Graceful shine
from WINDSONG GRAPH..
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル