★★人物写真撮影のマイルール★★
いつも、色々な方にモデルをお願いして、
人物写真を撮らせていただいております。

人物写真のモデルさんが「こんな酷い目にあった」という声を見聞きする事も多くあり、
そうした事態が減る事を大いに願って、「私個人」がロケで人物撮影をお願いする際に、今までの経験を反省をベースに現在マイルールにしている事をまとめてみました。

全ての人物撮影に当てはまるものではないと思いますが、何かしら、ご参考に。

特に、モデルを依頼された方が、撮影依頼を受けるか否かの判断材料の参考になればと思います。
こうした事を考えさていただいた、モデルになって下さった皆様に御礼と非礼やご迷惑のお詫びを込めまして。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

■撮影を依頼する時のマイルール
・モデルさんに、どんな写真を撮っているのか言葉だけでなくブックなど目に見える形でプレゼンする(場所はカフェなどオープンなスペースで)
・撮影した写真を、どう使うのか、モデルさんがどう使えるのかも勿論提案する
・カメラマンの活動履歴や作品を、モデルさんが身辺調査できるようにブログやSNSなどで情報を公開しておく
・問題が発生した時に、モデルさん側がカメラマンに対して「民事訴訟を起こす先」や「クレームを言う先」を明示する
 (本名・住所・連絡先・勤務先等名刺などで。ハンドルネームとメアドだけの名刺ではちょっと、、、)
・必要に応じて(モデルさんがプロダクションに所属している場合など)撮影意図や撮影した写真の各種権利、金銭のやり取りを書面化して関係各位と了解を取る。少なくともモデルさんが関係先にどんな撮影か説明できる様にしておく。

 *モデルを依頼された方は、即承諾せずに、まずはカメラマンの身辺調査を、身近な信用できる方と一緒にやっていただくのが良いのではないかと思います。

■計画のポイント
・一番大事なのは、安全と健康、それを基準に、「おうちに無事到着」までマネージ
・メイク、お手洗い、着替えの場所(着替えた服を置く場所の確保も)、休憩場所、食事場所等の確保
・移動経路(移動用と撮影用の靴をわけるかなど)
・送迎の時間や方法
・酷暑や酷寒への対策(一定時間で撮影切りあげ、体温の維持方法など)
・天候が悪い場合のプラン、中止すべき条件も予め考えておいて、
 駄目な時は未練を持たず、考え込まず、瞬時に決断できるようにする。
・どんな撮影か、モデルさんが、ご自分の関係者にちゃんと説明できるように情報を事前に提供する。

■撮影の時のマイルール
・「上手くとれたらモデルの手柄、上手くいかなかったらカメラマンの落ち度」と考える
・心身の安全確保最優先
・モデルさんが安心して自由にカメラマンにモノを言える、話し合える雰囲気を醸成
・XXXさんの時は良かった・悪かったなど、モデルさん同士を絶対に比べない。
・撮影の時などに伺った、身の上話などは、撮影が終わったら忘れる、メモやメッセージなど記録に残さない(記憶力落ちてるので、意識しなくても忘れますけど)
・撮影した写真は都度・都度見ていただく。モデル側判断でその場消去もあり。カメラマンの失敗を隠さない。
・何故こう撮るのか(場所、光の選び方など)その理由を適宜説明する
・撮影終了時間や場所を守る
・現地でのトラブル発生時にそなえ、身分や撮影意図や撮っている作品などを
 すぐに示せる準備をしておく。撮影意図は写真の素人が聞いても納得がいく言葉で即答できる事。
・こちらの落ち度は言い訳せずに、即、謝罪・対応
・社会人として、良識ありそうに見える格好で撮影

■撮影後のマイルール
・モデルさんの「社会的安全」「人間関係の維持」「発表される事への納得感」に留意した発表の仕方を!
・御礼メッセージを早目に
・撮った写真はできるだけ、解散前に全部モデルさんにみてもらう。消すべき写真はその場で消す。
・できるだけ早く納品。時間がかかる時は、納期目安を連絡&とりあえず版をお渡しする。
・SNS上など第三者に見える形で、モデルさんと「個人的に見える」「公開する必応のない」「はしゃぎすぎた」やりとりをしない。(モデルさんのファンや関係者の方が見たら、あまり気分の良いものではないかと思います)
・SNS上で自分の撮影結果について「今回はちょっとアレだったので、今度頑張ります」といったネガティブな論評を一切しない (一緒に撮影をしたモデルさんの気持ちをまず考えて)

■その他
・モデルさんのご家族やパートナーの方とお会いする際は、きちんとした挨拶とそれなりの格好を、状況に応じて名刺もお渡し。


[PR]
by horizontal-work | 2018-02-04 03:17 | 撮影ポリシー | Comments(0)

コンテンツ禁無断転載 著作権非放棄 HPと連絡先はこちら http://homepage3.nifty.com/hotsumi/
by horizontal-work
プロフィールを見る
画像一覧
お気に入りブログ
最新のコメント
おじゃまいたします ^_..
by Panda at 19:45
sasuke@いはらさん..
by PiyoPiyo at 23:40
すいません、8/31午後..
by いはら at 06:13
こんにちは。いつもブログ..
by desire_san at 13:38
こんにちは。時々訪問させ..
by desire_san at 16:27
こんにちは。 東北関東..
by desire_san at 19:55
書店で買います。 友達..
by howdygoto2 at 15:55
こんにちは。時々訪問させ..
by desire_san at 09:31
こんにちは。時々訪問させ..
by desire_san at 09:12
howdyhotoさん、..
by horizontal-work at 02:00
一昨日はありがとうござい..
by 未哉 at 05:35
こんばんは。 今日は有..
by worldboy at 22:39
写真展を記事にしました。..
by howdygoto2 at 09:38
いはらさん、ありがとうご..
by howdygoto2 at 11:48
彼女の写真展よかったです..
by howdygoto2 at 07:59
昨日はどうもです。 ご..
by howdygoto2 at 07:44
素晴らしい写真に、素晴ら..
by howdygoto2 at 13:56
ありがとうございます ..
by 小町 at 13:51
小町さん、どーぞお使い下..
by いはら(管理人) at 13:20
いつもお世話になっていま..
by 小町 at 11:39
メモ帳
最新のトラックバック
写真展の紹介を三つ
from howdygoto's en..
233写真部展 『 世田..
from howdygoto's en..
世田谷233-二人写真展
from world wide pho..
写真展「 森まき・いはら..
from howdygoto's en..
howdygoto写真展..
from howdygoto's en..
howdygotoの写真..
from howdygoto's en..
漂泊の日々/Les jo..
from WINDSONG GRAPH..
狩野喜彦写真展「漂泊の日々」
from howdygoto's en..
猪原秀己写真展 &quo..
from 233写真部 - journal
Graceful shine
from WINDSONG GRAPH..
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧