もう、先月のことになってしまいましたが、昨年末のタムロン写真部の皆さんとの
合同展に出展した作品とキャプションをアップいたします。
どうぞご覧ください
◆
「カメラオブスキュラの時代に」
モデルはソプラノ歌手として活躍されている高橋香緒里さん。はじめて撮影させていただいてから、もう6年にもなります。今回は高橋さんの発案と企画で、絵画調の撮影に挑戦させていただきました。衣装や小物の準備も高橋さんによるものです。
出展3枚のメインとなる青いターバンの肖像は1665年ごろ書かれたオランダの画家フェルメールの「真珠の耳飾りの少女(青いタ―バンの少女)」に範をとったものです。フェルメールは、現在のカメラの原型である、”カメラオブスキュラ”を駆使して作品を制作したといいます。光の使い方に、優れた写真家たちが持つ感性と同様のものを感じます。そうした意味でフェルメールの作品は写真的な作品で今回の撮影企画にふさわしいものと思います。他の二枚も古い時代の肖像画のイメージが写真になっています。
時代や国が変わっても、人々が色々な状況に直面するのは変わりなく、その中で人が画家の前や写真家の前にどんな想いでモデルとして立つのか、そこにいたるどんな個人史があるのか?そうした物語は時代や作品の制作方法が変わっても変わらないように思います。現在はCOVID-19が世界に大きく影を落としていますが、フェルメールの時代のオランダも英国との戦争(第二次英蘭戦争)という影がありました。しかし、それぞれにきっと光はあるでしょう。そんな時空を超えても変わらない光と影が人にもたらすものが少しでも作品の中に含まれていたら良いなと思っています。
(Nikon Z 7 / Z 50mm F1.8S / NX Studio RAW現像)
2021.9.6 (東京パラリンピック閉会式翌日) club N いはら ほつみ
高橋 香緒里:
北鎌倉女子学園高等学校音楽科、東京藝術大学音楽学部声楽科を卒業。 日本オペラ振興会オペラ歌手育成部
第37期生修了。 藤原歌劇団準団員、日本オペラ協会準会員。 女性ボーカルグループLuminousメンバー。
第65回湘南ひらつか織り姫。
いはら ほつみ:
精密光学機器メーカーに勤務するかたわら写真活動を行う。2011年ニコンサロン「雪のむこうに」他個展多数
家族写真、女性アーティストの肖像写真を中心に撮影・発表中
フォトマスターエキスパート総合/日本写真協会
by horizontal-work
| 2022-01-18 19:30
| お知らせ





